<   2018年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ予防

インフルエンザ予防、皆様どうされていますか?

私は今まで2回かかったことがあり、でも予防接種は一昨年1回のみ。予防接種反対派ですが母と旅行することにしていたので念のためにしました。しばらく腫れがひかず痛かゆくてやっぱり良いイメージはありません。

で、今期に関しても、1月も2月も仕事が入っているので、なんとか元気でいなくては・・・やっぱり予防接種しかないなあ・・・と思っていたのですが、整体の先生が予防接種より梅肉エキスの方が100倍いいからと勧めてくれました。
梅肉エキスは以前よく飲んでいましたし、実は冷蔵庫にも賞味期限切れのが残っていたので、さっそく整体から帰宅して小匙4分の1くらい(少ないかも)に蜂蜜とお湯を加え飲んでみたら、確かによく効く感じ(笑)。しかも賞味期限切れていても全然平気(笑)

それ以来、毎朝飲んでいます。人混みに1日いてちょっとやばいな~と思った日は夜も。いわゆる体内の解毒ですね。お陰様で今のところロシアで軽い風邪をひいた以外は元気にしています。

でもって、ここ最近私がやっているインフルエンザ対策としては・・・

1.梅肉エキスを毎朝飲む
2.朝起きたらすぐ歯磨き
3.帰宅したら手を2度洗い
4.うがい(塩を入れたお湯で鼻も)
5.ホッカイロを背中にはる
6.水分を頻繁にちびちび飲む

よくTVやFBにも載っている対策なので、みなさんもされていると思います。
毎回毎回必ず・・・というわけじゃないものもあるから、完ぺきとは言えませんが・・・^^; 他にも効果的な対策があったら教えてくださいね♪
「梅肉エキス」の画像検索結果

by micol_126 | 2018-01-31 13:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

下見&ご飯

野猿公苑に下見に行くのに、当初は日帰りのツアーに参加する予定でした。ロシアから戻りさっそく参加しようとみてみると、なんと満席。もう1日はツアー開始の前日。帰りも遅くなるし次の日から5日間業務だからどう考えても体力的には持ちそうもない・・・・

仕方がないので、長野にビジネスホテルをとり、1泊で下見に行ってきました。下見の翌日は善光寺に行き、御朱印帳もいっぱいになり大満足で帰ってきました。

以下その時の写真。その前後に食べた美味しいものの写真もあわせて^^

長野と言ったらお蕎麦・・・・といってもここ、セルフサービスに近いお店ですけど、美味しかったです。

野猿公苑のバスの待ち時間にホットワインを頼んだら特大マグカップで出てきてびっくり☆全部は飲めなかったけどシナモンが効いててとーっても美味でした~。

長野のビジネスホテルの朝食。ドーミーインですけど、安くて大浴場があって、朝食もけっこう美味しいし、夜食ミニラーメンサービスあるし、下見用に宿泊するには大満足。下見は全て自費なので、優雅なホテルには泊まっていられない。でもあまりに惨めなところも嫌。となるとなかなか難しいのですが、ここは同業者の間では人気のホテルです☆

初めての善光寺。

噴水から出た水、凍ってました。ロシアではなにも凍ってなかったのに^^;

行ったときはどんど焼の準備中

ホテル近くでランチ。どうやら昔懐かしナポリタンが美味しいらしい。私は昼間からワイン♪

ナポリタンとどっちにするか悩んで和風パスタ。

これは東京に戻り六本木ヒルズ展望台に下見に行った時のもの。今インベーダーゲームのイベントやってます。

展望台の森美術館。金沢にある21世紀美術館のプールの作品を作ったレアンドロ・エルリッヒ展。とっても面白かったです。展望台で時間が余ったらお客さんも連れていきたかったけど、いけなくて残念。これ、床にこの窓の作品がおいてあって、そこに人が横になりつつポーズをとり、鏡に映す・・・という参加型アート。

これも作品。どこまで入れて、どこが行き止まりなのかがわからない。突然人が現れぶつかりそうになってお互い作品のトリックに騙されたことに気づき吹き出す、ということもありました(笑)

これも、トリッキーな作品

でもって、汐留を下見に行き入ったランチ。私は毎日パスタでもいい人間なのですけどここでもパスタ。しかもパンとサラダ食べ放題。あーーー、食べ過ぎかも。。。

時には血の滴るお肉も食べよう・・・ってことで、これはツアー前の景気づけに羽田空港にて。。。。って、実はバス会社の社長にご馳走になりました。担当ドライバーさんがインフルエンザにかかりピンチヒッターで運転してきたんですって。おまけに飛行機の到着が3時間以上遅れ、二人でお昼食べてお茶飲んで、なんだか初対面なのに、大いに話が盛り上がり、緊張感の取れたところでお客様のお出迎え。社長に感謝です☆

でもって、これは下見の数日前にスペイン語ガイドさん数人と新年会。同業者で集まっての情報交換は本当に貴重。

ツアー終了翌日、小学校の時からの大親友が上京していたのでお茶しました。友人とケーキ食べながらおしゃべりって、ツアー終了後の一番のご褒美ですね^^

by micol_126 | 2018-01-30 07:53 | 散策&下見&準備 | Comments(0)

雪景色

初めて1月の閑散期にツアーを体験。

ツアー中には東京にも雪が降り、色々行程を変更したりとなかなか大変でしたが、とても親切なお客様達で、愉しいツアーになりました(というか、お客様もそう思っててくれているといいなあ・・・^^;)

初の地獄谷野猿公苑同行ということで、ロシア旅行から帰ってすぐに長野1泊で下見に行き、その10日後に本番という、、、、はあ、なんだか慌ただしかったけれど、今回のお客様は現地の旅行会社勤務の方々。つまりいつも私がガイドをさせてもらっているツアーを企画する日本国内某旅行会社の取引先の方々。VIP扱いなので、そんな方々のお供なんて私に務まるかしら・・・と不安で眠れませんでしたが、ほんとーにいい方々でした。私にオファーしてくださった旅行会社のご担当者にも感謝です。

とてもよい経験になりました。

以下、ツアー中の写真です。

これは実はツアーが始まる前の自宅から羽田空港に向かう途中。
煙がモクモク出ているのに驚いてどこの工場だろう・・・と見たら火力発電所でした。

ツアー3日目の都内観光。皇居外苑の雪景色は美しかった~。車中からおもわずパチリ。

大忙しの短時間だったけどお台場観光。でもじつはこの写真は数日前に下見に行った時のもの。この日は夕方だったから光ってたけど、ツアーで行ったときは光ってなかった。。涙

自由の女神を見ながら船着き場へ。このあとミニクルーズ

翌日から長野に行くのでこの日は旅行会社がホテルを用意してくれました。お客様と同じホテルでとっても快適。尚前日は自己負担で近くにホテルをとりましたが、20センチも雪が積もったので、普段所要時間5分の距離を30分くらいかけてたどり着きました。バゲッジをひくとぜーんぶ雪も運んじゃって5歩歩くたびにバゲッジを持ち上げ雪をどける・・・はああーーとっても大変でしたが、安いホテルだけど大浴場がついていたので大満足。夜も朝も入り心身ともにリラックスできました。あ、もちろん↓のホテルの方が何倍も心地よいですが・・・朝やることがいっぱいでこのホテルの朝食を食べれなかったのが心残り・・・(><)

この日は小布施でランチをしてから野猿公苑。雪で大幅にルート変更になったり渋滞だったりで色々あり、こんなにおいしいランチなのに滞在時間30分(涙
私が決めたことだけれど、お客様には申し訳ないわ、私自身も残念だわ・・・でも、野猿公苑にはなんとしてでも間に合わないといけないので・・・理解のある優しいお客様でほんとに救われました。

野猿公苑に行くにはここでバスを降り、35分雪道を歩きます。実はこの写真も下見のときのもの。ツアー当日は雪も降っていてどんより暗くて寒かったです。

こういうところを行きも帰りも35分。ガードレールもないから滑らないように慎重に歩かないとほんとに危険。

でもって、ここにたどり着くまでの様々な苦労を一瞬で吹き飛ばしてくれるのがお猿さんたちのこのお顔♪ 癒されます~☆ これは下見の日の写真

これも下見の日の写真。この3頭は少なくとも私がいた間の1時間ほどはほとんどこの体制。もう気持ちよすぎて動きたくないよ~ってとこでしょうかね。

これはツアー当日。この日は温泉に入ってたお猿さんたち、突然のボス猿の来苑で、温泉から飛び上がって逃げて行っちゃったんですよね~。その後はのんびりやさんの猿のみになってしまいました。

夜は渋温泉宿泊。温泉街散策なんて寒すぎてできなかったけど、私は根性でやりました。この建物は金具屋。「千と千尋の神隠し」の湯屋はここからインスピレーションを受けたらしいです。

温泉の夕食。説明に必死でかけずりまわり、ほとんど食べれなかった。。。。お客さんが、「micol~、これなに?あれなに?」っていうのがいろんなとこから聞こえ、駆けずり回っていたら、そのうちみんなが気の毒がって「micolもちゃんと座って食べて」っていうので、座って一口食べると「micol、これなに??」ってまたあっちこっちから声がかかり・・・みたいなことやってたら、全く食欲がなくなってしまいました。お肉とお刺身とビールはお腹ン中入ったかな。

夕食の後、ロビーでみんなとおしゃべり。私は缶ビールも買い飲み直し。これは立っている男性がジェスチャーして、ある映画の題名をあてさせているところ。2チームに分かれてのゲーム。大爆笑でした。それにしてもみんな芸達者だった。

朝ごはん。まさかの和食。手配ミスかもね・・・1,2名は「食べたら案外美味しかった」と言っていましたが、ほとんどはその後のサービスエリアスタバにて朝食をとりました。

長野から東京駅へ向かう車窓。雪景色~

これも、車中から。ドライバーさんお疲れ様でした☆

間に合うかどうか途中焦りまくった長野→東京駅5時間のバスの旅を終え、東京駅新幹線ホームで人数分のお弁当と飲み物を購入し、抱き合って挨拶して業務終了。間に合うか一時ハラハラしたけど万事OKでほっと一息。その後銀座で一人ランチのあとのコーヒー。しみじみと美味しいコーヒーでした。

by micol_126 | 2018-01-29 14:24 | 仕事 | Comments(0)

ロシア旅行 その3<お料理&お土産>

ほんの一部ですが、ロシアで食べたお料理のご紹介です。
味付けが比較的あっさりしていて美味しいです。
パンはけっこう固くてバサバサしているものが多くけっして美味しいというわけではないけれど、まずすぎて食べれないというほどではないです。

ビールやワインも美味しかったです。ビールはロシア産、ワインはグルジア産(ジョージア産)をよく飲みましたが、美味しくてついついおかわりしてしまいます。

到着翌日のサンクトペテルブルグでの昼食で飲んだビール。料理写真はなし。レストランが寒くてここで風邪ひきました^^; 室内はたいていTシャツでもいられるほど暖かいのですが、ここはだだっぴろい団体用の日本でいう宴会場みたいなところの貸し切りだったので、寒かったんだと思います。

3日目で出たつぼ焼きシチュー。熱々で中にはホクホクしたジャガイモがゴロゴロ。とっても美味しかったです♪

4日目モスクワでの夕食。ロシア風水餃子ペルミニスープのあとのビーフストロガノフ。この日の食事もどれもこれも美味しかったです。

デザートのクレープ

最終日のランチメニュー、ボルシチ。日本で食べるのよりあっさりしてるけど美味しい。後ろに隠れているのがピロシキです。

メインのチキンソテー。付け合わせのマッシュポテトも美味しいのです。

モスクワのスーパー(GUM百貨店に入っている紀ノ国屋みたいなちょっと高級なとこ)で購入したお土産。後ろがチョコレート、紅茶、手前左から2つがハニースフレ。右端が黒スグリのジャム。紅茶以外はガイドさんのお薦め。

サンクトペテルブルグのエルミタージュ美術館で購入したお土産。エコバック2つと缶バッチ、マチスのマグネット。1つは姉にお土産。私のお土産はこれだけでしたけど大満足。
あとは母にロシアっぽいマグカップと、夫がゴルフ用にスポーツウエアを購入しました。

by micol_126 | 2018-01-17 09:27 | 好きなこといろいろ | Comments(0)

ロシア旅行 その2<モスクワ>

サンクトペテルブルグに3泊した後はモスクワへ。飛行機で1時間ちょっとです。
なんていうか、サンクトペテルブルグでデコレーションケーキみたいな建物ばっかり見せられて、終いには全部おんなじに見えてきて、モスクワで観光するのが少々面倒になっていましたが、百貨店に連れて行ってもらったり、食事のレストランの雰囲気が素敵だったり、ガイドさんのシニカルなジョークに笑ったり・・・etc. 結果的にはとっても楽しく過ごしました。

でもって、後から写真を見ると、おんなじように見えていた建造物の1つ1つがどれもこれも美しい・・・

やっぱりロシアの歴史にも多少知識があった方が違いがわかってより楽しめるし(^^;、文学作品に親しんでいれば、もっともっと感動できるのだと思います。アンナ・カレーニナの舞台になったところなどなど、ガイドさんが色々教えてくれましたが、私は「へーーー、そーなんだ」で終わってしまいました^^;

それでも充分楽しめました113.png・・・が、次に行く時までには、もう少しロシアのこと調べていこうと思います。考えてみたらガイドブックの存在さえ忘れていたし、ネットで調べたりとかもしなかった。

つまり、現地行ったら、ガイドさんが色々説明してくれるし、添乗員さんがいろんなところに連れてってくれるから、なんにも調べなくていいやって。

もちろん、しっかり調べてきていて、どこのキャビアが美味しいか、チョコレートのお薦めは・・・等々ガイドさんに質問していた方もいましたが、私は質問さえ思い浮かばないのです。

なので、お土産も、ガイドさんが手に取って薦めてくれたのをそのまま買ってきました110.png でも、こういう客、ある意味ガイド冥利につきるかもしれませんね129.png

白鳥の湖のヒントになったところ。

赤の広場へ向かう道。イルミネーションはサンクトペテルブルグよりも派手。
国立歴史博物館

赤の広場の特設遊園地。ロシア正教のクリスマスは1月に入ってから。ちょうとロシア人の休暇中とあって、ものすごい人混みでした。

赤の広場。ワシリイ教会。ちょうど雪が降ってきて、写真を撮るにはよかったけど、寒かった・・・^^;

赤の広場にある(隣接している??)グム百貨店

百貨店内部のクリスマスツリー。旅行者だけじゃなくてロシアの人も写真撮ってました。インスタ映えのスポット・・? 話題のジェラート屋さんが側にあり長蛇の列でした。
クレムリンの夜景
翌日はクレムリン城壁内へ。ウスペンスキー寺院
その後武器庫に入場しましたが、武器庫って武器だけが展示されてるわけじゃなくって、芸術品や宝飾、王冠、コスチューム、馬車などなど、歴史美術館のようなところでした。ガイドさんが詳しく説明してくれたこともありとっても興味深かったです。
昨日の赤の広場もクレムリン城壁内も、かならずセキュリティチェックがあります。

by micol_126 | 2018-01-12 15:27 | 好きなこといろいろ | Comments(2)

ロシア旅行 その1<サンクトペテルブルグ>

うっかりしているうちに、年が明けて既に9日経ってしまいました。
今年もよろしくお願いします。

さて、新年早々ロシアに行ってまいりました。寒いだろうしちょっと気が重いな~なんて思いながらの旅行でした。
じゃあ、なぜ行くのかっていうと、夫が行きたがっていたことと、冬の方が安いから(笑)
もちろん私だってロシアにはずっと行きたかったんですよね。
でも、ツアーで何日も家を空けたりしているので、のんびりだらだら寝正月もいいなあ・・・って思っていたのです.
それに、食べ物とかどうなのかなー、ホテルは?お湯はちゃんとでる?などなど不安なこともいっぱい。

でも、百聞は一見にしかず!!

最高に素敵な旅になりました。パック旅行でホテルだって郊外のアメリカンタイプだったり(空港近くの)、食事だってツアーについているので好きなものが選べるわけでもなかったわけで、本来ならあれこれ文句をいってもよさそうな格安旅行だったのですが、それでも十分に楽しめました。

ロシア語習いたい!!ってすっかりその気になって帰ってきました。でも、習いませんけど^^; だって単語が長くて覚えられないので・・・105.png 滞在中も言えたのはスパシーバだけ。おはようとか、こんにちはとか一応覚える努力したけど、だめだった。

あ、そうそう、ガイドさんに教えてもらって試してみたのに、通じたかどうかわからなかったフレーズがありました。

「ボリショイ ビワ」っていうの。「ビールの大きいの」ってこと。

とにかくロシアにはまた行きたいです。

大好き・・・・かどうか判断するには、あまりに国が大きく懐が深く得体のしれない怖さのようなものはあるけれど、気になって仕方のない国になりました。ダメもとで語学習ってみてもいいかな。半年だけ。
覚えるというより文化に触れるという程度に。ロシアの扉が5センチくらいは開くかもしれません。

写真、初日はエカテリーナ宮殿へ。
これは宮殿内部

これも宮殿内部

血の上の教会。内部写真撮影OKだったのが嬉しい。

これが外観

写真の順番戻っちゃったけど、これも内部

芸術広場。多分^^;

これは多分エルミタージュ美術館のエントランス

30年近く前にこのマチスのダンスをとある雑誌で見つけ目が釘付けに。それ以来ずっとエルミタージュ美術館に行くのが夢でした。予想した通りの大きさと迫力で大満足。記念撮影してきました。

by micol_126 | 2018-01-10 18:26 | 好きなこといろいろ | Comments(2)