<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりに図書館

3月に向けて色々準備しないといけないんだけど、あまりにも範囲が広すぎてなにから手を付けていいのかわからない。。。。

行程表をもらって、ジミーにネットで情報収集はしているのだけれど、それだけでは不十分に感じて、今日図書館に行ってきました。

でも、いまいちだったなあ。。。。。

ガイドブックがピンポイントでは見つからず、あんまり役立ちそうにないですけど、ぺらぺらページをめくってみようと思います。


今日借りてきた本は4冊。手前のブルーの本は三島由紀夫。金閣寺、まだ読んでいなかったのだけど、やっぱり押さえておきたいなと。
f0261628_22221915.jpg

[PR]

by micol_126 | 2016-02-26 22:25 | 散策&下見&準備 | Comments(0)

アフタヌーンティー

今日は盛岡から所用で上京していた大親友Iちゃんとシャングリ・ラホテルにてアフタヌーンティー016.gif

去年私が別の友人に連れられてアフタヌーンティーしたっていうのを、以前Iちゃんに話したんだけど、それ以来ずっと行きたくてたまらなかったんだそうな。

アフタヌーンティーって普通2時過ぎ頃からだと思うんだけど、予約サイトで申し込めば12時のランチタイムから時間制限付きのプランがあったので、それを利用しました。

は~、時がゆったり流れ、上質な雰囲気の中での心地よいひと時。

友達もとっても喜んでくれました。

お茶はポットでのサービスで2,3杯飲めるんだけど、別の種類のお茶をいくらでもおかわりできるんです。

ってことで、私は3種類のお茶を、彼女は4種類のお茶を飲みました。お菓子とお茶で最後お腹はちきれそうになりました。あ~、幸せ053.gif

因みに私がオーダーしたお茶は
シャングリ・ラ ホテル 東京 オリジナル ヒマラヤン ブレンド
ローズ・フレンチバニラ
セイロン・ヤングハイソン・グリーンティー

友人は
シングルエステート(茶園限定)ダージリン
オリジナル・アールグレイ
イタリアン・アーモンド・ティー
煎茶グリーン・エクストラ・スペシャル

どれもこれも香りも味もよかったです~072.gif

f0261628_22251560.jpg


誰もいなかったから化粧室も撮っちゃった037.gif
f0261628_2225383.jpg

[PR]

by micol_126 | 2016-02-24 22:30 | 好きなこといろいろ | Comments(0)

お祝い

母の米寿のお祝いで実家に帰ってきました。

夫と一緒だったので2泊3日だけの滞在です。当初は1週間ほど私だけ残る予定にしておりましたが、夫は車で帰るというので、行きも帰りも一緒の方がいいかなあと・・・一人だったらもっとスピード出すかもしれないし、疲れても休まないかもしれないし・・・とっても心配だったので^^;

実家に帰ったといっても、母も高齢ですし、また、あれこれ準備も大変そうとのことで、今回は近くのホテルに宿泊。

ホテル自体は綺麗だったけど、周りは津波で流されなんにもありません。工事のためのトラックが一日中行きかっています。そんなところのホテルなんてガラガラかと思いきや、驚いたことにほとんど満室なんです。取材のテレビクルーやら、工事関係の方々等々、遠方からいらしている方が多いみたい。ほとんど何もないところにホテルや旅館だけが再建されていて不思議に思ったけど、実はかなり需要があるようです。

姉と私と叔母と母とで今年に入ってからあれこれ打ち合わせしていた肝心の米寿のお祝いも、愉しく過ごせませた。

普段なかなか会えない叔父たちや従兄弟たちにも会えてよかった016.gif

お土産も頂いて帰ってきました♪

仕事が落ち着いたら、今度は私が一人で実家に帰って母とのんびり過ごしたいなあと思います。


写真は出発の朝。4時半起床で家を5時半に出ました。都内を5時台に抜けるためです。6時過ぎると渋滞になっちゃうんですって。J-WAVEを聴きながら都心に向かって走るのは、なかなか気持ちがよいです(注:私が運転しているわけではありません^^;)
f0261628_9533841.jpg


スムーズに都内を脱出し東北道へ。明け方は靄が出ていましたが、この後は晴天に。
f0261628_9535380.jpg


ホテルのロビーからの眺め。復興はまだまだ始まったばかり。
f0261628_9542092.jpg


大阪の義姉から、鍵善のお干菓子。あまりの美しさにパチリ。本人もとっても来たがっていたのですが諸々の事情で来れず。いつか一緒に来れたらいいなあと思います。
f0261628_9545752.jpg


色々頂いたお土産の中から、我が家で準備した「空也」最中、姉が準備した「治一郎」バームクーヘン、盛岡の叔父たちの「山善」豆銀糖&からめ餅、母からの記念品「米寿記念と名前入りの地酒」、そして紅白のお餅。どれも好きだけど3キロは太るかも・・・012.gif
f0261628_9551298.jpg

[PR]

by micol_126 | 2016-02-23 10:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

最近のよかったこと、わるかったこと

<よかったこと>

その1.体調がよくなった

昨日はサルサのクローズドレッスンに2週間ぶりに無理やり参加。

なぜ2週間行かなかったかっていうと・・・左脚&足首麻痺のため、左をかばって歩いていたら右ひざ痛になり、それだけでも充分辛いところへ、転んで右ひざ打撲までしてしまったから。・。・。(´;ω;`)ウゥゥ

その右ひざ打撲流血事件のショックから立ち直れず、昨日はリハビリの先生にあっちが痛いこっちが痛い、もうどうしていいかわからない、リハビリもやる気なくした云々と愚痴言いまくり(リハビリの先生のお母さんって私と1つしか変わらないんですって^^; そんな若い子に愚痴言いまくってごめん^^;)、絶不調だったにもかかわらず、支払った月謝がもったいなくって無理やり出たクローズドレッスン・・・・

2週間ぶりってこともあり、今までで最悪ってくらい出来もわるく、教えてもらったこともすっかり忘れてたけど、レッスン後不思議と体調がよくなった037.gif

それに踊るってやっぱり楽し~い016.gif 行ってよかった~060.gif

その2.仕事のオファーがあった

5月のツアーの打診がありました。このツアー、来月下見の同行に行き再来月初業務なんだけど、それが済んでもいないのに、さらにオファーって大丈夫なんだろうか。
まあ、悩んでも仕方がないので、ベストを尽くすのみ。

<わるかったこと>

その1.プールに入れなくなった~( ;∀;)
プールの底にもぐった際、水圧で耳がキーンとなって、水が入ったまま抜けてないみたいな感じがするので、耳鼻科にいってきたところ、異常なし。おそらく花粉症で鼻から耳への空気の抜けが悪いんじゃないかと。鼻のスプレーを処方してもらい様子見ということに。しばらくはプール我慢ね~、ま、どっちみち右ひざのけがも治ってないしね~

その2.ホットフラッシュ
寒い時期に暑く感じるのは辛いわぁ~。汗かいた後に急に寒くなるのも風邪ひきそうで嫌な感じ。

ま、体調がいいなんてこと、このところ全くありませんけど、サルサ踊ってたり(レッスンでさえ)、友達と飲んでたりするときは、なぜか元気016.gif  楽しいことしていると忘れるのよね072.gif

自分の身体がけっして万全じゃなくても、そういう状況を受け入れ、上手に折り合いをつけて、なによりも健康な心でいれたらいいなあと思います069.gif
[PR]

by micol_126 | 2016-02-17 23:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

25年ぶりの再会

元職場の上司&同僚となんと25年ぶりに再会。

最初は3,4人さくっと集まりましょうとの上司からのお誘いでしたが、せっかくの機会なので他の人にも声をかけようということになり、当時一緒に仕事していた仲間を5人呼び、8人での宴会となりました068.gif

それにしてもみんな、25年振りなのに、なぜにこれほどまでに変わっていないの????

ほんとうにいくつになってもきれいで魅力的な方々で、お会いするだけでとてもハッピーな気分になれました。

上司のHさんも、万年青年みたいな感じなので、テンション高くてとっても気さくで、一緒にいて楽しい☆

あっという間の4時間半(けっこう居座ってしまった^^;)

これからは年に1度の恒例にすることにし、今回これなかった方にも是非来ていただくことにしました。

ん~~、みんな素敵な年齢の重ね方をしている~~☆

しかも、とってもお洒落~♪

たくさん刺激も受けて帰ってきました。

積もる話はきりがなく、今度は泊りがけだね~といいつつ、集まりは1年に1回の恒例行事にしようと話がまとまったところでお開きになりました。

あ~~、愉しかった072.gif

みんなでパチリ。右側の手前が金勘定中のワタクシです。おなか出てるかしら・・・^^;
f0261628_1834163.jpg

[PR]

by micol_126 | 2016-02-15 18:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

青山でイタリアン

かつての職場で知り合いになって以来、毎年この時期に会うガイド仲間(というか彼女は私よりずっとわかいけど、キャリア10数年の大先輩)と青山のイタリアンにランチに行ってきました。

彼女が見つけてくれたこのお店。とっても居心地がよくて、食事も野菜たっぷりで美味しかったです。

さて、1年ぶりの再会だったので、その間の出来事、特に仕事の話で情報交換。

私は今年になって思うように仕事が入らず少々焦っているということを彼女に話したところ、彼女は春以降かなり状況が動くだろうから大丈夫と励ましてくれたんです。でも、私は半信半疑で家に帰ったのですが・・・

その翌日から急展開。J社から研修と仕事のオファーがあり、さっそく4月までの予定がうまってしまいました。もちろん毎日ってことじゃないです。私の力量、体力、下見、準備を考えるとこれでいっぱいいっぱいでしょう。という感じ。

そして、その予定が入った途端に今度はA社から単発の仕事数本の打診メール。

そっか、彼女が言ってたのはこのことか。

今年はオフィスワークはしないでガイド一本でいこう、それくらいの覚悟で仕事をゲットしようと思いながらも、あまりにもオファーがないので、結局は時期がくればオフィスワークになっちゃうのかなあと思い始めていたところでしたが、漸く蒔いた種から芽がでてきたかも・・・

しかもJ社からのオファーは、実際に業務に出る前に、研修として他のツアーに同行させてくれるという、願ったり叶ったりのもの。その間は日当はでないけれど、宿泊代、交通費などを負担してくださるそうなんです。

普通はけっこうなお金を払ってガイド団体の研修に参加したり、自費で下見をするものなので、ツアーへの同行は本当にありがたいのです。スペイン語ツアーへの同行なので、参加者とどこまでコミュニケーションがとれるか一抹の不安もありますが、でも、実際の観光地で実際にガイドさんが説明をしたり案内するのを見られるのは願ってもないチャンス。まだちょっと先のことですが、同行中は頑張っていっぱい知識を吸収して、いっぱい楽しんでこようと思います。

それまでには、夫と私の健康管理をきっちりして、リハビリにも行って、体力もつけて、下準備もしっかりしておかなくては! そしてイタリア語と、できればスペイン語にもなじんでおこう。

今年はガイドとして飛躍の1年になるよう頑張りたいと思います。

写真はレストランへの階段前の花壇
f0261628_1714581.jpg


レストラン(地下1階)の上はフラワーショップ
f0261628_23222065.jpg


スープ
f0261628_2322392.jpg


限定50色のランチ。これにココットがつきます。野菜中心だけれどかなりのボリューム
f0261628_2323152.jpg


デザート
f0261628_23232922.jpg

[PR]

by micol_126 | 2016-02-13 00:06 | 仕事 | Comments(2)

週末はのんびりと

去年8月から土曜日午後はサルサのクローズドレッスンに通っています。それに加えここ3週間はレッスン後にサルサイベントに参加していたので、帰宅は深夜。

愉しいのだけれど身体はけっこう大変。

疲れていたのか、先週のクローズドレッスンで左の股関節を痛め、それをかばって歩いていたら右ひざと腰まで痛くなってしまったので、一昨日と昨日はサルサを踊らずのんびりと過ごしました。

といっても全く身体を動かさないのは、リハビリ的には良くないということなので、土曜日は1時間ほど筋トレとストレッチをするためフィットネスクラブへ、昨日も泳ぎに行ったのですが、その前に汗を軽くかくためにズンバに参加。このズンバ、本当に静かで全然飛び跳ねないんです。汗もじんわりにじむ程度なのでこれだけだったら物足りないのですが、そのあとプールに入るにはもってこいのウォーミングアップ060.gif

ということで、参加したのですが、なんと昨日に限って代行の先生。けっこう激しかったのでセーブするのけっこう大変でしたが、選曲が好きだったので、楽しく踊れました053.gif

サルサ・メレンゲ・バチャータ・タンゴ・・・

ペアダンスの曲がたくさん流れました016.gif。サルサを踊る先生なんだと思います060.gif

懐かしい曲もありました。これ↓  バチャータです。こうして聴くとバチャータもいいなあ072.gif


これはタンゴ。ズンバ動画ではないけれど・・・昨日はクールダウンの前の曲でした。タンゴもやっぱり素敵016.gif 


ついでにこれ、サルサの先生とタンゴの先生(?多分)のコラボ。サルサとタンゴ2曲踊っていますが、一つのダンスに秀でた人は他のダンスもすぐに上手になるってことなんでしょうね~

[PR]

by micol_126 | 2016-02-08 09:23 | fitness | Comments(0)

名刺

今日は某旅行会社での集まりがあり行ってきました。

帰宅して交換した名刺を数えたら15枚。

実に様々な名刺があり、とても参考になります。

驚いたのは、みなさん住所を載せていること。

私の名刺には住所は入れていないのです。でも、それを見て決まって聞かれるのは「どちらにお住まいなんですか?」

どこまで個人情報を入れたらいいんでしょ。

渡す相手によって名刺をかえてもいいかもしれませんね~。

1:同業者&旅行会社等直に仕事に関わる方への名刺は、メールアドレスや電話番号以外に住所&写真入り

2:クライアントには 住所なしで写真入り

3:直接の仕事とは関わりのない方へは、住所も写真なし

おおよそこんな感じ?

そして、名刺を渡すと後ろをひっくり返してみる方もいらっしゃるので(同業者や旅行会社の場合、表面が日本語、裏面が英語や専門言語という両面印刷の方がとても多いのです)、期待(?)に応えられるよう(私も頂くとつい裏もみてしまう^^;)、後ろに趣味でも記載すればいいんじゃないかな~とも思ったり・・・

今までも試行錯誤を繰り返していますが、お気に入りの名刺ができるまで、まだまだ時間がかかりそうです。
[PR]

by micol_126 | 2016-02-03 23:34 | 仕事 | Comments(0)

Il risveglio della forza

漸く観てきました、Starwars!!!

f0261628_10235643.jpg


ハリソン・フォードもマーク・ハミルもキャリー・フィッシャーも、30数年の年月を経て再会した旧友のように懐かしかったです072.gif

EP4が公開された1978年当時(確か東京など都会では1977年公開だったと思いますが、私の住む地域では1978年の夏でした)私はまだ高校2年だったのですが(笑)、EP5以降映画館では観ていないので、それ以来のStarwars映画館鑑賞でした016.gif 

うわぁぁ、それを考えるだけで感動053.gif

当時の特撮に比べ、最新技術を駆使しての新作はスピードも迫力も違いますけれど、でも、その一方で、人の心の機微もよく描かれていて、胸にぐっと迫るシーンもありました。

私が10年以上通っている美容院の担当の男性は、大の映画好き。Starwarsも初日にどうしても観たくて、近くの映画館では予約が全く取れなかったため2時間半車で走って、遠くの映画館で漸く鑑賞できたのだそうです。子供の頃にEP6をお父さんと一緒に観に行って以来のStawarsファンなのだとか。

先日私の髪を切りながらずっとそんな話をしていた彼ですが、私がEP4を公開当時に映画館で観た話をしたら、とっても羨ましそうにしていて(笑)、確かに何十年もこうしてリアルタイムで楽しめるってなんて幸せなんだろうと思いました。

でもって、その美容師の彼にもちょっとした優越感感じちゃったり。。。037.gif

まだまだ若い彼ですから普段は私が羨ましいと思うばかりなんですよね。なので、こんな時くらいは、羨ましがってもらってもいいかなぁ~と003.gif

「本を読むことは自分の人生を読むこと」とある方がおっしゃっていて、なるほど~と思ったことがありますが、映画もそうですね。

Starwarsも、映画のストーリー同様、見る側も2世代、3世代に渡っていて、それぞれが自分なりに楽しむことのできる作品だと思います。

唯一困ったことは、EP1からまた観直したくなっちゃったことくらいかな016.gif


動画はイタリア語でのtrailerです。イタリア語タイトルはStarwars il sveglio della forzaです。

[PR]

by micol_126 | 2016-02-02 10:27 | 好きなこといろいろ | Comments(0)