<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

近況報告

久しぶりのブログ更新になりました。

色々書きたいことはあったのですけど、だんだん忙しくなってきて日々生活するだけで精一杯。

おまけに体調も崩してしまいました。

水泳がリハビリにいい、とにかく体を動かしてくれってリハビリの先生から言われていたし、私自身も水泳にはまっていたので、6日連続で行ったのは確か今月の連休明けだと思うのですが・・・・その直後にサルサにも行き、フィットネスにも行き・・・・と、調子に乗っていたら身体が悲鳴をあげました。

つまり毎日休むことなく身体を動かすことは、腰にはよかったんだけど、身体本体には無理があって、最後にはついに壊れてしまったって感じ・・・?^^;

ってことで、いきなりテンション下がりました~

でもって今日はTOEICだったこともあり、先週1週間は水泳もサルサもしなかったんですよね。じゃあ勉強したかっていうと、それもぜーんぜん。

今回のTOEIC向けの学習時間ってTOTALで多分10時間くらい。4回模試を時間計ってやったので、それで計8時間。あとの2時間は模試の見直し・・・かな^^; 前々回より前回の方が勉強したにもかかわらずスコアが5点下がったので、一気にやる気なくしたまま、ついにモチベーション上がらず。。。ま、これも実力のうちなのだよ。

そういえばリハビリの先生経由で、若くてきれいな女性と知り合いになりました。TOEIC受験仲間です。リハビリ行って友達できるってなんか不思議。スコアアップに苦しんでいるという話を彼女が施術を受けている間リハビリの先生にしていた直後に私がその先生の手技を受けに行き、すれ違う時に、なんとはなしにTOEICの話になり・・・・

で、私にTOEIC学習の仕方教えて欲しいっていうんだけど、それきいて、彼女正気かしらって思いました037.gif 900とか取ってるならまだしも、私、英語不得意だし・・・でもそんな私がアドヴァイスすることになったなら、「もし、私がもっともっとスコアを伸ばしたいと思ったらこんな勉強をするだろう」という視点で話すことになるのでしょうねー。そのやり方で成功するかどうかの保証はゼロですけどね012.gif

今後のTOEIC受験は未定です。来月の結果をみて決めます。

でもって、明日からしばらくはイタリア語ワールドへGO!なのだ。
[PR]

by micol_126 | 2015-05-24 23:06 | 日々の出来事 | Comments(0)

22回目レッスン

もうこのところ毎日水泳の記事ばっかりで・・・・・

他にも色々(でもないか^^;)あるんですけど、今は水泳中心に生活が回っているというか・・・・

月曜日は夜に成人クラスがあるんです。平日昼間は婦人のみのレッスンなんですけど、夜と週末は男女混合なんです。

朝はTOEICの勉強もあるからと行かなかったのですが(結局勉強はしませんでしたけど・・・^^;)、夫が夕食はいらないというので試しに行ってみることに。

初心者&初級クロールは男性お二人と私の3人のみ。ゆるゆるのレッスンでした~。

印象としては、なんていうか、朝の婦人用レッスンに参加しているマダム達のパワーってやっぱすごいってこと037.gif 彼女達がこの夜のレッスンに参加したら、「え~??たったこれだけ~~?」って言うんじゃないかな。

だって、最後は往復で仕上げのクロールを泳ぐのが普通だけど、このレッスンではなんと手足をだらーんとリラックスさせた状態での蹴伸びだったんです。

まあ確かに一日働いてきて本来なら帰宅してビールの一杯でも飲んでリラックスしているところを頑張ってスイミングスクールに来てるわけだから、そこであれこれ口うるさく注意されたり、がんがん泳がされたりしたら嫌になっちゃうかもね。それよりは若くてきれいなインストラクター(本当にそうだった)に優しくアドヴァイス受けながら癒しのリラックスタイムを過ごせた方がいいわけで・・・・

先生は本当におっとりとしてソフトな感じ。でもアドヴァイスはかなり的確だったので、彼女がもし婦人向けレッスンで教えたらまた違った印象になるかもしれません。

・・・・ってことで、結局水曜日から6日間休みなく水泳に行きました。

で、左足のしびれが強くなり、体調がとっても悪かったので今日リハビリに行き、「ちょっと運動控えた方がいいですか???」

と聞いたら

「いえ、控えなくていいですよ~」

と、先生。

思わず
「え~、止めてほしかったのにぃ」と。

そうなんですよね、止めてくれればこんな毎日行かないのに、私、ほんと、すぐムキになってしまうので、誰かに止めてほしいんです。

で、結局は、水泳週2、サルサ週1は必ずこなし(リハビリ上必須(^^;)、他は英語なり仕事なり、または水泳やサルサを増やすなり自由に時間を使うってところに落ち着きました。

もうTOEICの勉強も全然していないし、その上、最近イタリア語を教えて欲しいと頼まれ、初めてお会いする方ということもあり、あれこれ学習書を引っ張り出して今後の学習方針などを考えてみたり。。。。

そうしながら思ったのは、イタリア語関係の仕事で私が一番好きなのはきっと教えることかな~と。

ガイドも好きだけど、なにせ体力・気力が素晴らしく充実していないと、業務後3日くらいは疲れ果てて廃人みたいになっちゃうから、根性なしの私はけっこう大変042.gif

スーツケースを2つ準備万端にしておいて、その一つを持って仕事にいき、帰ってきて2日後くらいに、もう一つのスーツケース持参で別のツアーに出かけるガイドさんもいますけれどね006.gif そういう方たちにとってガイド業は天職なんだと思います。

それに比べたら私はかなりヤワな感じ^^; でも様々なイタリアの方たちと出会える素敵なお仕事なので、まずはリハビリでヘルニアを治し、水泳とサルサで体力・持久力をつけもっともっと意欲的にガイド業に取り組んでいけたいいなあと思います☆
[PR]

by micol_126 | 2015-05-12 21:43 | スイミング | Comments(0)

レッスン21回目

今日で5日間連続出勤・・・あ、間違えた、出勤じゃなくて参加ね、スイミングレッスン^^;

仕事のように行ってるからね~、まるで出勤してるみたいなの。疲れても嫌になっても行く・・・みたいな。。。

日曜日は男女混合のレッスンなんです(平日昼間は女性のみ)。で、今まで参加したことがなかったのだけど、日曜日のレッスン後は週に1度フリーで泳げる時間があるんです。来週以降仕事で忙しくなるので、となるとおそらく日曜日とあと平日1日くらいしかレッスンに行けないため、様子を知りたくって今日行ってみました。

・・・・まあ、それよりも、昨日突然張りつめていた糸が切れちゃってやる気なくなっちゃったので、今日も行って、やっぱり飽きちゃったのかどうなのか試したかったっていうのもあります。

ちょっと緊張しながらプールサイドに行きいつもと勝手が違うのでうろうろしていたら、最近知り合いになったマダムが私を見つけてくれたのでほっと一安心。おまけにどのレッスンに参加するのか聞いたら初級ってことだったので不安もなくなり、ますます安心^^

でもちょっとしたアクシデントも・・・^^; レッスン前のウォーミングアップでみんなで水中ウオーキングをしている最中に私、ゴーグルのレンズの周りについているゴムがはずれちゃってプールの底に落としちゃったんです^^;  結局後ろから歩いてきた方に見つけてもらったんですけどね。列を作って歩いてた人たち何人も止めちゃって・・・(><

今日の先生は例の元オリンピック選手。でもって、レッスンは前半クロールで後半が平泳ぎ。
生まれて初めて平泳ぎしました~。っていっても、私だけプルなし(手はなし)でキックのみ012.gif

なんであんなに難しいの????くじけそう・・・

で、まあ、なんとか凌いだレッスン後、身体が冷えちゃったので一度ジャグジーに身体温めにいったんです。と、そこに昨日のレッスンの先生がいたので挨拶したら、「頑張ってますね~、めきめき上達していますよね~」って言ってくれたんです。

レッスン中は本当にそっけない方なので超びっくり005.gif まさかそんな風に思ってくれているとは!

この一言で、突然モチベーションアップ037.gif(わかりやす~い)

急にやる気がみなぎり、プールに戻って4往復。

褒められたからっていうわけじゃないけど、最近の自分の泳ぎ方を冷静に考えてみると、推進力が以前に比べて格段に増してる感じがします。なぜそう感じるかというと25メートルがそれほど長い距離に感じなくなったからかな。あと息継ぎが楽になっているような・・・失敗することもあるんだけど、失敗しても次で呼吸すればいっか・・・・みたいな融通がきくようになってきました。

ってことで、やっぱり頑張りま~す053.gif

あ、TOEIC用学習、本日もゼロ^^;
明日から少し時間を作れるといいなあ。。。。


[PR]

by micol_126 | 2015-05-10 23:26 | スイミング | Comments(0)

レッスン19回、20回

金曜日は66歳の先生が代行で来てくれました。

で、いままでにないくらい泳がされました。40分のレッスンで500メートル泳がせることってなかなかないんじゃないかと思います(私の通うスクールでは)。

しばらくの間レッスンを休んでらしたために中級から初級に来てるマダムが「今日は疲れたわよね~」とおっしゃるので、「でも中級の方たちもっと泳いでますよね?」と聞いたら、

「う~ん、そーねー、最初にまず100かな~」

っていうんです。

「え?100? 100って2往復ってことですか?」

「そうそう、でもお休みなしよ」

あ、そっか、つまりターンして100泳げってことなんだ。。。。

実はあまりにもいろんな先生に上手だって褒められるから、そろそろ中級かしら・・・037.gifな~んて妄想してたのですが、それは程遠い先のことだってことに気づきました・・・^^;

そんなに甘くはないですよね^^;

でもって水泳の後リハビリに行ってその話をしたところ、黙って聞いていた先生が一言

「身体を動かす量や内容は現状維持で」と。

つまり、中級にはいくなってことらしいです。「大丈夫ですよ~、テクニックがないからまだまだ行けませんから」といったら、「いやいや、どうかわかりませんから。。。でも初級でやってくださいね。」

ですって・・・・

真剣に止められてしまいました054.gif 

リハビリだって最近すごく状態がいいって褒められてたのに、無理は禁物ってことか・・・

それはともかく、

今日は記念すべき20回目のレッスン060.gif

でも、なんだろう・・・・水曜日から4日連続だからなのか、昨日たくさん泳がされたからなのか、なんだか飽きちゃった015.gif

毎回毎回バタ足やって、呼吸法やって、片手クロールやって、面かぶりクロールやってetc.・・・

私、けっこう飽きっぽいのよね^^;

昨日の先生に言われたように、気晴らしに別の泳法もならってみようかな。
[PR]

by micol_126 | 2015-05-09 18:49 | スイミング | Comments(0)

久々に浮上♪

一週間ぶりにサルサ行ってきました~♪

TOEIC800の結果を受けて、日ごろの怠惰な暮らしぶりを反省するとか、今後の学習予定とか、色々考えるべきことはあることはわかっているんだけど、まずはサルサに行ってから考えようってことで^^; 行ってきましたけど、今日は復調の兆しを実感してきました~016.gif

なんだろう、腰をしっかり動かす(横に振るわけじゃなく^^;上下させるってことなんだけど)ことと、足を動かすことに慣れてきたっていう感じ?あとこれはサルサには直接は関係ないけれど、このところ水泳も頑張っているので、日ごろ身体を動かしていると、動かすことが苦じゃなくなるというか、うまく言えないけれど、水泳とサルサをすることによって相乗効果がでているような気がします。

レッスンはまだまだ緊張するんだけど、フリータイムではとっても楽しく踊れました053.gif

こうなるとやっぱり週2回くらいのレッスンが欲しいなあ・・・・

私は正直なところ、レッスン嫌いなんですよね。だから、必要最小限でいいんです。でも、目標ができたり、気分が乗っているときは、週2でも3でも、どれだけでもやりたいんです。それは、自分の集中力が打ち上げ花火みたいに一瞬で終わることを知っているので、気分が乗ってるうちにやれるだけのことはやっておこうってことなんですけど。。。

でも、サルサは夜のレッスンがほとんどなので、週2で夜出かけるのはなかなか難しいなあと思います。ま、2年前はそれやってましたけど^^; 

あとは水泳とサルサのバランスをうまくとっていくことが今の自分には大切かな。

昨日の午前中まではほとんど水泳のことばかり考えていましたが、サルサに行ってから、今後の私のサルサライフをどうしようかしら・・・と、あれこれ思いを巡らしています。

今年は私なりのスタイルのようなものを見つけたいんですよね~。

まずは、この↓お手本でも見て、スタイリングでもお勉強しましょ060.gif


これはシャイン。


でもって、なんと、私の大好きな曲をこのパフォチームも踊っていました。私にとってこの曲はあの日本のペアorチームのパフォが永遠だけど、でもこの動画、まいりました~ってひれ伏したくなるようなパフォです。


で、これ↓が、私がサルサを始めたばかりの頃から大好きな動画。上の動画と同じ曲ですけど、もうこの動画は何十回も見ているので、私にとってはこちらが本家本元みたいな感じかな。何度もアップしてる動画ですけど、やっぱり今でも大好き。

[PR]

by micol_126 | 2015-05-08 23:03 | salsa | Comments(0)

レッスン17回、18回

スイミングスクール、このところずいぶん頑張って通っているので、益々なじんできました。

25メートルのクロールが、どんな状態でも泳ぎ切れる自信がついてきました。

・・・・・が、慣れれば慣れたなりの悩みが・・・・

というのも、先生によって教え方が違うため、前日のアドヴァイス通りにすると別の先生に修正させられたり、かと思うとまた直されたりで少々混乱気味^^;

もちろん今のところ私は競泳はしないので、どんなやりかたでもいいから楽に綺麗に泳げればいいのですが、

たとえばクロールのプル(手の動き)についてもこんな感じ(↓)で違うんです。

エントリー(空中から水中へ)の仕方

①リカバリー(空中の手)が最も高いところに来たら手を下に向けて水中へ。その後肩を伸ばして前にすーっと腕をだす・

②リカバリーの手をそのままずーっと伸ばしてからエントリー。手先は水中に向けずに自然にエントリーさせればよい。

プル(水の中でのかきかた)からフィニッシュ

①手首は曲げず腕は真っ直ぐ下に向けて腰まで引き寄せる(ひじは90度に曲げる)。太腿に水圧を感じたらそのまま押し切りフィニッシュでさらに推進力をあげる

②手首は「おいでおいで」する程度に曲げて腕を太腿に向けて引き寄せる。太腿に一度触ったらあとはすーっと抜く。

③手は外側に一度向けてから内側に持ってくる。太腿に水圧を感じたらあとは脱力して自然に抜く。

う~ん、混乱してきた~~

ってことで、夫にクロールをどんな風に泳いでいるか聞いたら、手は真っ直ぐ下におろしてくるけどフィニッシュがどうかなんて習ったこともなければ考えたこともないそうです。私の話を聞いて

「あ、つまり、ゴルフと同じってことだろ?(先生によってやり方が違う)」

というので、

「あ、そうそう、つまりサルサとも同じってこと(サルサだって先生によって違う)」

と私。

もしここに私が「この人みたいに泳ぎたい!!!」と強く思える憧れの人がいれば、それをまねればいいわけなのですが、残念ながら今のところ憧れの存在は見つからず・・・・っていうか先生たちが泳いでるとこみたことないので憧れようがないんです。

色々検索してみると、S字ストローク(外側から内側にかく)、I字ストローク(真っ直ぐかく)、ハイエルボー(リカバリーで肘を上げる)、ストレートアーム等、色々やり方があって、また流行のようなものもあるみたいなんです。オリンピックなど世界大会での優勝者の泳法などが参考にされるようで、今はI字が主流になりつつあるとか、色々記事が見つかりますが、どうもまだ絞れないんですよね~っていうか、本当に競泳するわけじゃないからどっちでもいいんですけどね。

でも進むべき道をきっぱり決めたいタイプの私としては、こう毎日違うこと言われると、なんだかすっきりしないのよね。

あーーーどーしよ。

みんな悩まないんだろうか。

そうだ、今度最近レッスンでよくご一緒するあの優しいマダムに聞いてみよ006.gif

あ、そういえば、元オリンピック選手のあの先生のレッスンで、先生がエントリーの手をぐーんと伸ばしてくれたら驚くほど進み呼吸せずに20メートル泳げました。

こういうのけっこううれしいかも016.gif

今月4回はローリングと呼吸のタイミングをテーマに練習するらしいので、この先生のレッスン、頑張って参加しようと思います。
[PR]

by micol_126 | 2015-05-08 06:56 | スイミング | Comments(0)

私のイタリア映画祭

今日2本目の投稿です。

今年は結局28日にプレイベントで上映された「生きていてすみません!」と、5月4日の「レオパルディ」2本のみの鑑賞になりました。

プレイベントは友人が誘ってくれて行ってきましたが、ゲストが勢揃いだったこともあり映画祭が始まってからはもう後半に行けばいいかなあと日曜日まで足を運ばなかったのですが、私のこのテンションの低さの原因は、岡本氏の露出度が低くなったことにあるのです。

パンフレットも2001年から2013年までは買い続けていたのですが、去年から買うのをやめてしまいました。

パラパラと見本をみただけなので不確かですが、以前のように映画紹介のメッセージ、作品解説、インタビューと満載だった岡本氏の記事も、今回はインタビューといくつかの作品解説(あらすじだったかな?)のみのようだったので買ってもあんまり読まないかなあと思ったんですよね。

プレイベントの際のティーチインの通訳も彼じゃなくって他の方でしたし。その方も他の映画祭にも携わっているいわゆる映画人らしいのですが、なんだかイタリア色が薄くなってしまって私にはいまいちでした。

あくまで好みの問題だとは思うのですが、私は岡本氏のフィルターを通してみるイタリア映画が好きだったので、他の人じゃ嫌なんです。前半のゲストの舞台挨拶やセッションも行っていないのでわからないのですが、通訳は岡本さんじゃないと嫌なんです。
それがないならイタリアからDVDでも取り寄せて見たほうがいいって思ってしまうのです。

たとえば、ナタリア・ギンズブルグやアントニオ・タブッキの本を仮に原書で読めたとしても、須賀敦子さんの翻訳なら、翻訳本でも読んでみたい、須賀さんのフィルターを通して味わってみたいと私は思うのです。イタリア映画祭もそれと同様に岡本氏のフィルターを通して味わってみたかったんだと思います。

もちろん面白そうな作品はいっぱいあったし、前半に行って舞台挨拶を聞けばより深く映画を味わえたのだと思いますけれど、気持ちが向かなかったのだから仕方ありません。

でも終わってしまった今となっては、来年はもう少し冷静になって^^; 純粋に映画を楽しむことを考えて、前向きに参加してみようかなぁ・・・・と少々反省しています012.gif

プレイベントはイタリア文化会館にて
f0261628_1451899.jpg


f0261628_1453533.jpg


「生きていてすみません!」のポスター
f0261628_1455675.jpg


映画祭で見た「レオパルディ」のポスター
f0261628_1461696.jpg


プレイベントの帰りに友人と市ヶ谷のイタリアンレストランに行きました069.gif
f0261628_1402938.jpg


f0261628_140452.jpg

[PR]

by micol_126 | 2015-05-07 16:12 | イタリアあれこれ | Comments(0)

199回TOEIC結果

199回TOEIC結果がでました
L:415 R:385 Total:800

なんか拍子抜け・・・^^;

だって前回は
L:425 R:380 Total:805
ですよ。

前回に比べ5点減だけど、なんだかほとんど一緒。リスニングとリーディングもあんまり変わりばえなし。

5月4日にネットでの結果発表があるかと思っていたのですが、祭日だったため今日7日に発表になったんです。

気づいたら次の試験まで2週間ちょっとじゃない^^; 先月12日の試験後、5分も勉強してないよ~007.gif

この1ヶ月の間もコツコツ努力している人がスコアを伸ばせるのでしょうね~。って、わかってるならやれよって突っ込まれそうですが・・・^^;

どうも追い込まれないとやる気がでないもので015.gif

でも私はこの1ヶ月のブランクを2週間で埋めて、次回もよくて現状維持とかなんだろうな~、あ~~やだやだ・・・・021.gif

で、今後の方針ですが、5月のTOEICだめなら、開き直って通訳案内士の1次試験を直接受けてみようかと思います。

過去問を見つけたのでチラ見してみたらマークシートで答える問題がたくさんあったので、私でも一応なんか答えられそうな問題あるんですよね。お金払えばだれでも受けられるしいいかも037.gif toeicで免除になったとしても日本的事象を英語で言えるようにならないと2次は受からないだろうからその準備も兼ねて1次を受けるのもいいかなあと思ってきました。

っていうか、TOEICを受け続けたくない口実のような気もしますが・・・012.gif

とりあえず明日はできなさそうだから土曜日から勉強再開します。
[PR]

by micol_126 | 2015-05-07 13:50 | 英語 | Comments(2)

レッスン15、16回目

イタリア映画祭のプレイベント行ったり、サルサ行ったり、村上春樹の本も読んだり・・・・それなりに色々しているのですが、とりあえずまたしても水泳の話。

だって、ここにきて、漸くレッスンに行くことに変な気構えがなくなり、とっても楽しくなってきたんです。10回目くらいまでは最後の仕上げの息継ぎしながらのクロールは辛かったんですよね。それが今日なんて、前の人に追いつきそうになった際、前をちょっと見て様子うかがったり速度調整みたいにちょっとゆっくり目に泳いでみたり、そんなことしてるうちに呼吸するの忘れて、前半右呼吸4回に1回したかと思うと、最後は左をしてみたり・・・とあれこれやっちゃったけど、そんなんでも立ち止まらずに泳げちゃったし・・・こういうのって、やっぱり習うより慣れろなんじゃないかしら。。。だって先々週に3週間ぶりにイト○ン復帰して、先々週3回、先週4回、今週3回行ってたらさすがに慣れますよね~037.gif

ところでレッスン15回目の昨日ですが、プールの底に潜って座ったり、底を泳ぐ練習もして、バラエティにとんだレッスンでした。潜る練習が初めてだったのか苦労していた人もいたけれど、私は潜る練習は2回目だったこともあり楽しんでできたし、たった1メートルの水深でも違う世界にきちゃったみたいな気分を味わえるので好きな練習なんです。

息継ぎは、3回に1回で左右のままなのですが、明らかに右の方が楽なので先生に相談してみたところ、今のままでやってみましょうとのことだったので、頑張って左右ですることにしました。

この日言われたことは、手が水中から外に出るとき手がパーンッと水をはじいて出てくるのがダンスっぽいと012.gif でもって空中を手が移動する時間も私の場合は長いのだそうです・・・・そこは見せ場じゃないってことですね^^; シンクロやってるわけでもないですしね037.gif 

メモメモ((φ(~∇~*)

そしてレッスン16回目の今日は、体験の方が二人いらしたので、けっこうゆっくりペース。
キャリアが長くて中級にいらっしゃる方数名も体調がいまいちとのことで初級にやってきたので、今日は大所帯でした。

私は今日3番目の泳ぎだったのだけど人数が多くて間隔が狭かったからか、時々前の人に追い付いちゃうんですよね。なので、上記に書いた通り、最後の仕上げのクロール、微妙に速度調整して泳ぎました。そんな器用なことできないかと思ったんですけど、やらざるを得なくって調整してみたらできました。ゆっくり泳いでも息継ぎもできたし、しかもそれほど沈まなかったように思います。これ、けっこう嬉しいかも。

昨日今日で、プールの底を泳いでみたり、速度調整してみたり、息継ぎを4回に1度したり3回に1度したり、水の中での自由度が一気に高まったように思います016.gif

それにしても、水の中ってなんて気持ちがいいんだろう060.gif

もうちょっと速度調整が上手になって息継ぎが定着したら、公共のプールに行って泳いでみたいと思います。

明日からイト○ンは連休。次は水曜日です。今から楽しみ~~072.gif
[PR]

by micol_126 | 2015-05-02 14:56 | スイミング | Comments(0)