<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

レッスン14回目

今日も行ってきましたよ、スイミングレッスン016.gif

レッスン指導は、2週間前に私のキックが素晴らしいと絶賛してくれた60代半ばの先生でした。先週参加できなかったので今日が2度目でしたけれど、顔を覚えていてくれていて、「あの後何度かレッスン出ましたか?」と、その後の様子も聞いてくれました。

でもって、今日も水中に潜ってキックを見てくれたのですが、とってもいいキックですってまたしても褒めてもらっちゃった♪

褒められて伸びるタイプの私にぴったりの先生なんですよね~016.gif

しかも、なんにも苦労していないのに、たまたま足首が柔らかいってだけで褒めてくれるんだから、なんだかとってもラッキー。

でもまさか、「椎間板ヘルニアで左足首にちょっと麻痺が残ってるから余計な力が入らず脱力できる」ってわけではないと思うのですが・・・012.gif

まあ、こんなことも、もしダンナにいったらどんな突っ込み入れられるかわからないので、このブログ上でちょっと誇らしげに書いてみたりしているわけですが。。。

でも、あまりにもキックのことだけ褒められると、「それ以外に褒めるところはないんかい?」な~んてちょっと不満に思ってしまうあたり、私、どんだけ欲深いのでしょ^^;

実際のところは、25メートル泳ぎ切るのがなかなか辛くて悪戦苦闘。今日の後半は25メートル2往復を息継ぎありのクロールでひたすら泳ぐというものだったので、明日太腿が筋肉痛になっちゃうかも・・・

息継ぎに関しては、一応左右両方でやっていますが、右呼吸が断然しやすいのはもうわかっているんです。右だけに決めちゃったらずいぶん楽になりそうなんですよね。でも、まだ固まらないうちに両方練習しておくとバランスが取れていいんじゃないかと思ってなんとか頑張っています。

2週間前から25メートルは一度も立ち止まらずに泳いでいますけど、やっぱりハード。

今日の先生には「水泳はテクニックと持久力」と言われました。テクニックだけ上達してもだめなのだそうです。

そのためにはやはり距離を泳ぐこと。もっともっと泳がないとだめだそうです。

苦しいけれどその時期を乗り越えないとダメって。。。

今が辛抱の時なのかもしれません。ここで一気に頑張って早くレベルアップできたらいいなあって思います。


[PR]

by micol_126 | 2015-04-27 23:23 | スイミング | Comments(0)

レッスン11回目~13回目

今週は水曜日から4日連続でスイミングレッスン参加。

これだけ通うと何人かの顔なじみもでき、徐々に環境になれてきました。

初めていった時あまりにも殺風景でびっくりした受付カウンター(見えるのはスチールの棚や引き出しと、ジャージ+ほぼスッピンの受付のオバサマたちだけ)も、最近はなじみある場所になりつつあります。

<11回目>
さて、4月から各曜日・各レベルの先生が変更になったので、初めての先生が多いのですが、この木曜日の先生は、なんと、元オリンピック選手005.gif

初心・初級者用のいつものレーンに行ったら受講者が10人以上いるんです。いつも多くて4人くらいなので、間違えたのかと思って、「あの~、ここって初心者クラスじゃないんでしょうか・・・・???」と聞いたら、先生が「そうですよ~、大丈夫大丈夫」というんですけど・・・・・

ハードなレッスンでした~~~^^; 

でも、先生はとっても元気があって声も大きく、説明もわかりやすくっておまけに面白い。何度もげらげら大笑いしました。

イト○ンのレッスンはどの先生にあたってもとってもわかりやすくて、息継ぎありのクロールにいきつくまでには、歩きながらの呼吸タイミングの練習、スタートのキック(伏し浮)、バタ足、右側のブレス、左側のブレス等々、とても小刻みなプロセスで練習させてくれるのですが、このオリンピック選手の先生はそれをさらに細かくわけ、今月はなんとローリング(身体を左右に傾ける)と呼吸のタイミングの練習だけだったみたいなんです。

私はその最終週だけ参加したってわけ。

伏し浮状態のローリングだけで25メートル4本とか、もーすごすぎ。。。

40分間キックは一切なしだったので実際に泳いだ距離はそれほどなかったのかもしれませんが疲労度マックス。でもとっても教え方上手で目から鱗でした。来月は手の動きとキックとの連動みたいなんですよねー。頑張って出ようかな。

<12回目>

この日の先生は先月まで木曜日に教えていたのですが、4月からは金曜日に。私が無料体験に行った時の先生です。好きな先生なんだけど、2度お会いしたあとなかなかタイミングが合わず、久しぶりに参加。

私を見て「micolさん、1ヶ月くらいお休みしていたんですって~~?」っていうからびっくり。

イト○ンの先生たちの情報網おそるべし・・・005.gif

この先生はめちゃくちゃ距離を泳がせるので、体力のない人は根を上げるんですけど、本当にひーひーいっちゃうんです。この日も例にもれず、「は~い、みなさんよくできました~、ではもう1本っ!」っていう具合に笑顔は絶やさないけれど要求は高い。超ー体育会系です。昨日もそうだっただけにさすがに最後はバテ気味。

でも、3度に一度の呼吸(右・左・右という交互の呼吸)でよく泳げましたね~、と褒めてもらいました016.gif そうなんです。先週の月曜日以降、息継ぎありで泳ぐ際、溺れない限りは絶対足を着かない!と決めて泳いでいるので、それ以降今のところ成功率100%。でもまだ苦しいのですけれどね・・・

2月半ばの無料体験の時は、息継ぎありクロールで何度か立ち止まって、息継ぎができたのが最後の一かきだけだったので、その頃と比べると、やっぱり少しずつ水慣れしているように思います。

もう、最後のクールダウンの1本は泳げないなあ(レッスン後1本だけ自由に泳げるんです)と思っていたら、「micolさんはまだ息上がってないですね。では、あと1本泳いで行ってください」ってことで、ボロボロに疲れていたけど泳がされました^^; やっぱり、ハードだった・・・・

<13回目>

一見こわもての先生の日。2度目の参加です。歩きながらの動作練習も多いし面白味はちょっとかけるんだけど、この先生の指導方法はなぜか私に合っているように思います。なんでだろう・・・でも、この先生のレッスンに出ると、いつもより上手に泳げるような気がするんですよね。

先に伸ばした手をもっと下げること、息継ぎの時に顔をもっと傾けること、あまりあごを引きすぎないこと等々、この先生のアドヴァイス通りにすると楽に息継ぎができるような気がします。

今日は全く初心者の生徒がいなかったためか、ずいぶん泳がされました。

先週から何度かお会いしている参加者の方には楽に泳いでいるように見えるよ~と言ってもらいましたけど、まだまだ苦しいのです。息継ぎのタイミングが時々とれなくて、ブクブク~(息を吐く動作)を変なときにしちゃって、そのあとに慌てて息を止めてから顔を出したりしているので呼吸が乱れて苦しいのです^^; でも、絶対立たないってきめてるので、根性で泳ぎ切りました。なにがあっても絶対立たないって決めてしまえばなんとかなるもんだなあ・・・・

・・・・ってことで、今週は水曜日以降4回水泳に行き、それ以外に2度サルサレッスンに行っています。

身体は疲労マックスで金曜日リハビリに行ったら、先生に「この身体の張りは疲労のためってだけでむしろ腰にはいい作用をしています。今日身体の調整しておきましたからね。この張り感は有酸素運動などで解消できますから、もっと身体動かしてください!」って言うんです。

「先生、本当に体育会系ですね~、私、イト○ンの先生も超体育会系で要求が高いから正直疲れすぎててもうボロボロなんですけど~^^;」と言ったら、「いやいやまだいけます。今日から次回リハビリの火曜日まで4日ありますからそのうち2日は身体動かしてくださいね!」だって。

どこまでも強気の先生でした・・・まあ、そんなわけで土曜日も水泳行ったわけですが、なるほどー、辛いと思いつつ行った後、背中や腰、しびれの残っている左足がずいぶん楽になりました。

はあ~、それにしても体育会系の人たちに囲まれた生活はけっこうハードです042.gif
その一方でとっても楽しいですけれどね。体力つけてもっと要求に応えられるようになれたらいいなあと思います053.gif


[PR]

by micol_126 | 2015-04-25 17:44 | スイミング | Comments(0)

レッスン10回目

待ちに待ったスイミングの日♪

月曜日の朝は友達の家に招待されていたので行けなかったんです。

先週頑張って3回スイミングに行ったお蔭で息継ぎありクロールで25メートル泳げる成功率が一気にアップ。
でもって、肩を伸ばすと推進力もアップすることがわかったので今日行って試してみたかったんですけど、推進力に関しては今日はいまいちだったな~~^^;

でも、先週前半マンツーマンでゆるゆるのレッスンをしてくれた先生、今日はなかなかハードでした~^^;
感じもいいし、やさしいんだけど、求めることがハード。

フラフープのような輪っかを水に入れて、潜った状態からの蹴伸びでくぐれとか、底にボールを落としてそれを拾えとか・・・

潜る練習をさせたかったらしいのです。浮くことは一生懸命覚えようとするけれど、潜ることも覚えれば泳ぎの幅が広がっていいってことらしいです。確かに潜るとまた別の世界が広がるし水中にいることに抵抗がなくなる感じ。昔々の小学校の頃プールの底にいっぱいビー玉を落としてそれを拾う競争をよく体育の時間にしたけど、あの時は本当に楽しかったし潜ることに抵抗がなかったような気がします。まともに泳げなかっただけに、そういうゲームは面白かったな。なのに今はけっこう抵抗感じてたんですよね。この先生、先週は私がやわだから手加減してくれていたんですね^^;

でも、いっぱい泳がせてもらって大満足。うまくは泳げなかったけど息継ぎありクロール3本足着かなかったもんね。

そういえば、終わってプールから上がる時、先生に「バレエやっているんですって?」って聞かれました。○○先生から聞いた(無料体験の時の先生)ってことらしいのですが、バレエやってる体型に見えますぅ~??って聞こうかと思ったくらい。「ムフフ、バレエじゃなくてサルサですぅ~」と言ったら、先生が「私はバレエなんです」って。前に社交ダンスやってる先生もいたし、ダンスと水泳ってけっこう両立してたりするんですね。相乗効果があるのかな?

それにしても、クラスもないし、生徒は日によってクロールレッスン行っても平泳ぎいっても全く自由なオープンレッスンなのに、しっかり生徒のプロフィールを把握しているイト○ンIRさん達の情報網はすごい。

目標は明日も明後日も土曜日も参加すること。。。。なんだけど、頑張れるかな?

この動画プル(手の動作)がよくわかって参考になります。

[PR]

by micol_126 | 2015-04-22 12:57 | スイミング | Comments(0)

珍しく・・・

久しぶりに車の話。

毎週末には私が運転して買い物に行く

というのはこの1年半の我が家の習慣・・・・・っていうか、私が夫を乗せずに一人で運転することはないのでせめて週末くらい運転しないと上達しないよね、っていう夫の考えによるものなのですが・・・・

今日、買い物から帰ってきたら、

「運転上達したよね」

と、珍しく褒めてもらいました~。

「へ~、なんで~?」

と聞いたら、ハンドルさばきが安定してきたとのこと016.gif

まじ~~?

やったね066.gif

っていうか、1年半たってようやくこの程度???012.gif

まあ、旦那には、普通の人と同じ尺度で考えないでくれ、私は私のペースで上達していきますから。。。

と高らかに宣言しております037.gif

でも今年中に独り立ち、頑張りたいな~。

まずは公共のプール(車じゃないといけないところ)に行けるようになりたいです~060.gif

動画は全然記事には関係ないけど、愛しのdead or alive。数か月に1度は聴きたくなる80年代discoミュージック!

[PR]

by micol_126 | 2015-04-19 23:36 | | Comments(0)

レッスン9回目

初めて土曜日にイト○ン行ってきました。

今日の先生はちょっと怖い感じ。眉毛がなくて(全然ってわけじゃないけど)なおさら凄味があるんです。

でもって一切の自己紹介などはなしで、突然レッスンが始まったんですけど、いざ始まると指導がかなり細かく丁寧で基本をみっちりやらされました。実際に泳いだのは25メートル3往復くらいじゃないかしら・・・

あとは歩きながらの呼吸法や手の動き、呼吸の練習など。

でも、かなりしっかり手の動きと肩の動きの練習をさせてくれました。歩きながら手の動きの練習をさせられたあと、最後に呼吸なしでのクロールを泳いだのですが、手を前方水中に入れた後すーっと肩を前に出す補助してもらったんです。すると自分が思っている以上に伸ばすことがわかり、驚いたことになぜか推進力もアップ。手をかく回数も減るし、なんというか、ただやみくもに手を動かすよりずっと疲れずに泳げる感じなんです。目から鱗の一瞬でした。

レッスン後、25メートル向こうまで泳いでいいですよって言ってくれたので、同じような泳ぎ方でやってみたら、とってもスムーズに真ん中すぎるくらいまで呼吸なしでも楽に到達できたのでまたまたびっくり。その後、あ、そういえばもうレッスンじゃないから好きに泳げるんだってことを思い出し、途中から呼吸をしつつ泳いでみました。

・・・・・なんだろう、呼吸ができない気がしない。。。というか、以前よりずっと自然に呼吸ができるような気がします。まだまだ上手じゃないけど、いざとなったらくるりと背浮きになればいいや・・・くらいのイメージで顔を横に思い切り傾けるときっちり息ができるんですよね。

来週は早くても水曜日まで行けないのが残念だけど、忙しくなる前に頑張って通ってもっともっと上達したいと思います。

動画はクロールのローリングのコツ。足との関連性もわかりやすい。

[PR]

by micol_126 | 2015-04-18 18:03 | スイミング | Comments(0)

レッスン8回目

一昨日褒められたことに気をよくしたので、今日もイト○ン行ってきました♪

前半はマンツーマン、後半は3人。

4月になってさぞかし生徒さん増えているだろうな~と思っていたのに、それほどでもなかったみたい。

マンツーマンでは呼吸法を教えてもらいました。

ブクブクブクー、ッパー

ってやつなんですけど、パーが上手くいかなくて水が鼻や口から入って咳き込んだり色々大変でした・・・^^;

後半に入る時に「息継ぎありのクロールは今まで泳ぎましたか?」

と聞かれたので、一昨日根性で25メートル足をつかずに4本泳いだことを報告066.gif

「根性で?」と聞き返されましたが、そうなんですよね。一昨日は他の生徒さんが全員25メートル泳いでいたので根性で泳ぎ切りました^^

ってことで、今日もその根性で最後2本を息継ぎありのクロールで。

な~んとなく、辛くなくなってきたかも・・・

っていっても、辛いには辛いんだけど、息継ぎの仕方がちょっとわかってきたのかも。もっと横向いてもいいのかもしれないけれど、それは次回の課題。

昨日リハビリに行った際、「今の状態は、仕事をするなら週に2日かマックスでも3日くらいですね~(ガイディングってわけじゃなく一般的にってことらしい)」と先生から言われ、まだそんなに悪いのか~と落ち込んだのですが、身体を動かすことはリハビリにいいから積極的にやってくれと言われました。中でも全身運動の水泳はとってもよいのだそうです。

確かに身体もリフレッシュできてそのあと状態がいいのです。

週3回くらい行けたらいいなあって思いますけど、なかなか難しいかな。でも少なくとも2回は行けるようにしようと思います072.gif
[PR]

by micol_126 | 2015-04-15 22:31 | スイミング | Comments(0)

お気に入り動画

下の動画、偶然見つけてこのところ1日に数回は見たくなっちゃう・・・

曲は大好きなMaria cervantes(Tito Puente演奏)。このサルサダンサーのカップルが数年前に来日した時、男性の方は素敵だと思ったんだけど女性にはあまり魅力を感じなかったんですよね。だから、お似合いのペアには思えなかったんだけど、この動画を見て、彼女に悩殺されました。しなやかな身のこなしに時折垣間見せる妖艶さ。いろんなサルサがあるけれど、このパフォはとっても洗練されてて都会的~って思います。と共に二人が視線を交わす際とっても愛を感じるんだけど、この二人ってプライベートでの関係はどうなんだろう・・・とついつい下世話な好奇心でググってみたのですがなんにも記事は見つかりませんでした。気になるぅ~。

あ、でも、アドルフォのHP見つけました。ミラノ在住とは知っていたのですが以前はなかったHPもできていてレギュラーレッスンもあるみたいです。いつか参加してみたいな~→こちら

ローマは土着的なキューバンサルサしかないけど、ミラノは都会だけあってちゃんとこういう一流インストラクターのニューヨークスタイルサルサレッスンもあるんですね~。

[PR]

by micol_126 | 2015-04-14 19:19 | salsa | Comments(0)

筋肉痛

昨日のスイミングが原因なのか、太ももが筋肉痛。そういえば、昨日は呼吸しつつ途中で立ち止まることなく25メートル泳いだんですよね~。しかも4本も037.gif ぜ~ったい足はつかない!って根性で泳ぎ切りました。何度か水飲んじゃったけど・・・

その後行った半年検診の眼科では異常なしとのことで一安心。ただ、結膜出血で右目がひどく充血しています。先生いわく心配はいらないので自然治癒を待てばいいとのこと。

このところ調子の悪かった腰も今日は悪くない感じ。

・・・ってことで、これから映画でも見てこようと思います。英語学習は問題集見るのも嫌なので、せめて英語の映画でも見ようかと。
[PR]

by micol_126 | 2015-04-14 10:10 | スイミング | Comments(0)

レッスン7回目

イト○ンのレッスン、3週間空いてしまいました。

今日もどうしようかとくじけそうになったのですが、でも、お月謝払っているのに今月まだ1度も行ってないしなあ・・・と、意を決して参加。でもスクールに行く途中てくてく歩きながら

「あ~あ、あの味もそっけもない内装でいかにも学校っていうとこに朝っぱらからスッピンで行って、同じくすっぴんのオバサマ達とともにすっぴんの女性の先生に指導受けて、色気も何にもない雰囲気でガンガン泳がされるのか~~、北島康介選手みたいな先生が教えてくれるなら毎日でも行くのになあ・・・なんて考えていたんです。

しかも月曜日は初めてなので、どんな先生か知らないのもちょっと緊張しちゃってたし。

でもでも、ぐふふふふ037.gif

褒められちゃった。

私はキックの時に足の甲で水を巻き込むように蹴るらしく、そのためスピードが出るのだそうです。足首が柔らかいってことなんでしょうけれど・・・

で、たまーにこういう方いるんですよね~。自分の身体の特性を存分に生かして頑張ってくださいね~って先生から言われました。

通えないならやめてしまおうかしら・・・・って思ってたけど、いきなりモチベーションアップ016.gif

やっぱマスターズ目指そうかしら066.gif

な~んちゃって037.gif
[PR]

by micol_126 | 2015-04-13 18:45 | スイミング | Comments(0)

199回TOEIC受験

受験してきました。で、燃え尽きました・・・042.gif

体調は悪かったのですが集中力は途切れずなんとか2時間凌ぎました・・・・・が、残響がいつもよりあってリスニングパートの聞き取りがちょっと辛かった(英語力のある人には問題なかったと思うけど^^;)です。しかも隣に座っていた女性がpart2の冒頭で何度かパンプスの踵をパタンと床に落とし疑問詞がよく聞きとれませんでした。本人は聞こえていたんだろうか・・・・

ま、とはいえその程度でスコアがあがらないとしたら、所詮その程度ってことなのですが・・・

リーディングは途中まで快調だったのでシングルパッセージの最後のとどめみたいな長文をまともにやって時間食ってしまい、ダブルパッセージの最後の文章に関する問題5問はまたしても塗り絵になってしまいました。前回はシングルパッセージの最後を飛ばし先にダブルパッセージをやったんですよね。そのやり方にすればよかったです。

part5の文法問題ばかり勉強しててpart7の読解は甘く見てたけど、考えてみたら私、英語わからないからざっと読んでも意味取れないものもあったんだ。。。。。ってことに遅ればせながら気づきました。今までって勘で取れるような錯覚起こしてたんですよね。詰めが甘いなあ。次回5月24日にむけてはpart7対策しないと・・・

明日からしばらくはTOEIC受験のために先送りしていたことをこなします。
[PR]

by micol_126 | 2015-04-13 00:21 | 英語 | Comments(0)