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1年を振り返って

今年の私は、夏以降ヘルニアのリハビリに明け暮れました。

でも、それをきっかけに優秀なリハビリの先生方とも出会えたわけですし、思うように動けなかったからこそ英語を習いにいく時間もできました。


地元のジムで以前は一緒にズンバを踊っていた仲間達とも再会できました。

水中ウォーキングの楽しさにも目覚め、来年は水泳を習おうかなどとも考えております。

リハビリで辛い思いもしたけれど、でもプラスマイナスで考えると、自分の人生にとってはプラスだったなあと思います。

来年は、今年のこの経験を糧に、より健康で元気に過ごせていけたらなあと思っています。

さて、今年一年、つたないblogにお付き合い頂きありがとうございました。

皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいね016.gif
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by micol_126 | 2014-12-31 17:02 | 日々の出来事 | Comments(3)

大掃除

あ~疲れた~(^^;

大掃除( ̄▽ ̄;)

キッチン、リビングだけですが、やっぱりためてやるのは良くないですよね~(^^;

毎度のことですが、どうしてこの状態を1年キープできないんだろう。。。ダンナも切に願っているのだそうで、来年こそは頑張ってみようと思います。

そのためにも断捨離ですね!

ヘルニアになって1ヶ月ほど経った頃、一度断捨離で家のなかを片付けようと試みたのですが、そのうちに忙しくなって中途半端なままほったらかしにしていました。

明日一日では間に合わないから来年早々に徹底した断捨離をしたいと思います。

イタリアで購入した語学教材なども、思いきって処分しようかと思います。掲載されている記事が古いし、今はネットで情報も色々集まるし、イタリアの新聞だって読めるし。。。ということを考えると、もう使わないかなあと。必要になったらまた購入するばいいのかも。またお金はかかるけど、広々とすっきりすめる方がいいはず。

今日はけっこう中腰での作業もしましたが、腰痛は全然なかったので、昨日くらいには動けるってことがわかりました。

かなり希望がもてそう。早くなおるといいなあ。
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by micol_126 | 2014-12-31 00:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

久しぶりにズンバ

フィットネスのスタジオプログラムに、ほぼ3ヶ月振りに参加しました。

ムーヴメント、ストレッチでは腰に負担のかかる動作もありましたが、敢えて回避せずにやってみました~。ズンバやサルサはヘルニアになってからも数回参加してますが、ここまで動いたのはほぼ半年振りです。

2レッスン出て、終わった直後は腰がちょっと痛くて、やばいな~と思ったのですが、湿布も貼らずに様子をみることにしました。

。。。と、なぜか、数時間経った今は、腰のいたみやだるさも消え、身体も軽いです。肩凝りも解消されたかんじ。体の錆びおとしになったんですね~。

これで明日の朝も腰が痛くなっていなければ、むしろ動いた方がいいってことなのかも。

今は地元のジムが改装中なので、来年までいけないのですが、リニューアルオープンしたら、ズンバやピラティスにも参加しようかな☆

来年はもっともっと身体を動かせるように、まずはリハビリ頑張ります006.gif
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by micol_126 | 2014-12-29 18:23 | fitness | Comments(0)

年賀状

クリスマスイブに年賀状、必死で書きました(^^;

レイアウトも印刷も切手を買うのも夫がしてくれて、私の必要な枚数分を随分前に渡され、25日までに書くんだよ。

と言われてたんですよね。

なのに、それ以降に書いても元旦につく場合もあるしな~とのんびり構えていたんです。

でも、いよいよ夫の視線が突き刺さるようになってきたので頑張って書き終えました~。

それにしても、結婚して苗字がかわるって制度、どうにかならないかしら。。。

高校時代の友達が、子連れで離婚、再婚をしたのですけど、昨日住所を書いていて、ふと、今の彼女の苗字がなんなのかわからなくなって、慌てて過去の年賀状を探して調べたのですが、いまだによくわかりません。

私の義母が亡くなったり、友人が喪中だったりとこのところ年賀状のやりとりがとびとびになっているため、いまいち彼女の苗字の変遷がつかめていないのです。

高校時代は男子学生が多かったので、女子もお互い苗字の呼び捨てが多く、彼女ともいまだにお互い旧姓の呼び捨てなので、結婚後の苗字が記憶に定着してないんです。

とりあえず、うちに届いてるなかで最新と思われる年賀状の住所と苗字で出しちゃったけど、大丈夫かな。。。

住所はかわってるけど、苗字が前のご主人のままのような気がするんですよね~。子供のためにそのままの苗字にしてるのかなんなのか。。まあ、でもそれが最新の情報なので、えいっと思いきって投函してしまいした

何度結婚しても離婚してもいいように、ずっと旧姓を名乗ればいいんじゃないかしらと思いますけど、そういう意見、日本じゃやっぱりマイノリティなのかなあ。

だんなに、aさんかbさんか、どっちが前のご主人の苗字で、どっちが今のご主人のかわかんない。

といったら、

勘で書けばいいよ。。

と、ちょーテキトーな返事が返ってきました~(^^;


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by micol_126 | 2014-12-25 16:37 | Comments(0)

その後のダイエット

断食以来、いまだアルコール絶ちしています。

お腹はだいぶ空くようになったので、あれこれ食べているからか、なんか、ぺちゃんこだったお腹がはやくも膨らんできたような。。。(^-^;

それでも、食生活も随分変わりました。ま、いつまで続くかわかりませんが。。。

断食以来ほとんど食べていないものは、お肉(ハム等加工品や、そういえば餃子は食べましたけれど。。。)、パスタやラーメン、菓子パン、おかし、ジュース類、インスタント食品、あとフルーツも積極的には食べてないかな。

食べているものは、野菜、お魚、ご飯、パン(トースト)、うどん、大豆食品

。。。とはいえ、今日も職場で福砂屋のカステラ食べたし、禁じているわけではないのですけれどね。

体に良くないものなら、あえて何も食べなくてもいいかなと思えるようになったことはよかったなあと思います。

あとは、今、気になっている酵素ダイエットを取り入れるかどうか。。。考え中です。

たった三日間で、一時的なものであってもこんなに意識を変えられるとは思いませんでした。これからも定期的にプチ断食して、体だけじゃなく食生活に対する意識もリセットするのはいいなあと思います。
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by micol_126 | 2014-12-18 16:34 | ダイエット | Comments(0)

今日の食事

以下、自分用メモです。

朝→ヨーグルト、一口おむすび、豆腐とわかめとネギのお味噌汁

昼→ミネストローネ(ジャガイモ、人参、ナス、ハム)
一口おむすび

夜→鍋焼きうどん

お腹が空いてくるようになりました。断食前との違いは、間食をしなくなったことと、あとはジュース類を飲まなくなったことかな。
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by micol_126 | 2014-12-15 23:55 | ダイエット | Comments(0)

回復食4日目

もう回復食ってわけじゃないのですが、リバウンドが怖いので、まだちょっと抑えています。体重も断食明け直後は47キロに一瞬なりましたが、48キロで落ち着いてしまったので、少なくともここから増やさないように、定着させたいのです。それに、風邪はひいてしまったけど、腰や左足の調子いいですし。

二キロのお米のあの重量感を思いだし、あの重みがお腹回りからなくなったんだから、足腰の負担がなくなるのも当然、と納得しています。

朝→ご飯半杯、豚汁
昼→スープ(春雨、高野豆腐、小松菜入り)
夜→とんしゃぶ、ノンアルコール

アルコールは1週間抜いてます。これ、すごーく不思議。断食始める前は、解禁になったら飲むぞ~って思ってたのですが、あんまり欲しくないのです。クリスマスか大晦日まで、この調子でいってみようかしら。


ジムに行って、ウォーキング30分とストレッチ。
フリースペースで知り合いに会ったら、また退会して再入会したでしょーって言われました。10月初めにあって以来全然私がいないので、またいなくなったと思ったって。。そんなこと言われてもスタジオプログラムでれないし、このところ残業続きで夜ジムになんていけないんです(涙)

彼女に岩盤浴誘われたけど時間もなかったので、次回に。。。っていうか、私、岩盤浴したことないんですよね。腰によさそうだから、今度体験してみようかな。
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by micol_126 | 2014-12-14 23:40 | ダイエット | Comments(0)

回復食3日目

朝→ほんのちょっとお砂糖入れたカフェラッテになにも塗らないトーストを浸して食べました。他にはヨーグルト

昼→上京中の姉とランチ。生姜料理で有名なお店へ。
日曜日以来のまともな食事です♪
スープ餃子、お味噌汁(大根、大根の葉っぱ、人参、カボチャ、油揚げ)、ご飯半杯、レタスサラダゴマドレッシング

夜→湯豆腐、青椒肉絲(お肉はほとんど食べず)、ノンアルコールビール、みかん1個

昼に会ったあねとは半年ぶりに弾丸トーク☆
三時間じゃ足りなかったけど楽しかった~

ランチ後、姉と別れて帰宅。そのあと近くのミニシアターで久々に映画鑑賞。それからスポーツクラブでウォーキング30分とリハビリメニューの筋トレとストレッチ。

久しぶりにリラックスできた1日でした016.gif
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by micol_126 | 2014-12-14 23:34 | ダイエット | Comments(0)

回復食2日目

胃が小さくなったのか、あんまり食べなくてもお腹いっぱいになります。でも、断食すると筋肉量が落ち代謝が悪くなるそうで、簡単にリバウンドするんですって。明日くらいまでは気を付けようと思います。
といっても、今のところ油っこいもの、味の濃いもの、お菓子類が全く欲しくない。。。と思っていたら職場になんと空也最中の差し入れが。。。

もちろん食べました~(^^;

朝→油揚げ・わかめ・葱のお味噌汁&ほん~の一口ご飯&ピクルス

昼→スープジャーに入れて持参したミネストローネ(ジャガイモ1個・ニンジン半個・ハム1枚)&ブルーベリー味のベーグル半分

おやつ→もなか

夜→湯どうふ&ノンアルコールビール

夜食→ホットミルク
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by micol_126 | 2014-12-13 00:22 | ダイエット | Comments(0)

回復食初日

昨日からすこしずつ回復食にしています。

プチ断食明けの昨日は、実をいうと、断食中より体調悪かったですぅ042.gif

断食最終日に、朝のヨーグルト以外は飲み物だけ、夜もなにも食べずに寝たのがとどめだったみたいで、回復食1食目が胃に重くて・・・。

断食最終日は、我慢したわけじゃなくなにも欲しくなかったから食べなかったんですけど、夜中に目が覚め、ふと、ここで一歩道を間違えると拒食症になっちゃうのかも・・・・と、突然怖くなりました。

食べないことに慣れると、今度は食べることにとても慎重になってしまうんです。お腹が空っぽだから、あれこれ詰め込んじゃいけないって思うと、むやみに食欲が出てこなくなるし・・・。

そう考えると、私が普段お腹が空いた~と思うのは、必ずしも胃袋がからっぽなわけじゃなくて、頭が欲しがっているだけってこともあるんだろうなあと思います。

その一方で、一昨日の私のように、たとえ空腹であっても、頭が欲しくなければ食欲は全然わかないんだと思います。

これってつまり、拒食症になるのも、過食症になるのも、ほんの軽い気持ちの変化がきっかけになりうるってことなんでしょね。

精神と肉体のバランスはとっても大事なことなのだと改めて思いました。

さて、それはともかく、回復食1日目の昨日の食事内容はこんな感じでした。

朝→ミルクティー&ヨーグルト&トーストをカフェラッテに浸したもの(パン1枚じゃ多かったけど、無理やり食べました)

昼→持参した卵おじや。けっこうお腹いっぱいになりました~

夜→ノンアルコールビール&湯どうふ&ゴルフボールくらいの焼きおむすび&油揚げのお味噌汁半杯

ノンアルコールビールはおいしくないんですけど、炭酸が欲しくなっちゃって012.gif


この日は仕事でしたが、もし私がまた断食するとしたら、断食明けの日を休みにしたいと思いました。

身体がリセットされるということは、バイオリズムも変わるので、変化も起きやすいのです。そういう時は家でのんびり過ごした方がいいはずです。そしてこのこと以外にも、色々気づいたことはあるのですが、中でも一つだけ想定外のことがありました。その件については、また後日書こうと思います。
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by micol_126 | 2014-12-12 23:26 | ダイエット | Comments(0)