<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イベント

サルサのイベントがお台場であり、土曜・日曜と行ってきました。

私はヘルニアリハビリ中のため、まだまだ踊れないのですが、私の二人の先生がパフォに出てたので、その応援もかねて行ったのです。

みんなの踊る姿を真近かで見たら、精神的にあせっちゃうかなあってちょっと心配したのですが、全く逆で、みんなに元気をいっぱいもらって帰ってきました。

大好きなチームのパフォをみたり、仲間と久しぶりに再会できたり、サルサの音楽を聴いたり。。。etc.

それだけでも、本当に楽しかったです♪

ヘルニアを早く治し、またサルサを踊りたいなあと思うよいきっかけにもなりました072.gif

イベント会場となったZepp tokyo
f0261628_23273871.jpg


Zepp tokyoの真上にある観覧車
f0261628_23282966.jpg


パフォーマーや海外ゲストダンサーたち総出でのイベントフィナーレの様子
f0261628_23295396.jpg

[PR]

by micol_126 | 2014-10-28 23:32 | salsa | Comments(0)

独り立ち

ペーパードライバーからの脱却プロジェクトのその後ですが・・・

ついに今日、一人で運転してきました~038.gif

っていっても、歩いても行けるディーラーまで点検に持って行っただけですけどね037.gif

でも、大満足053.gif

今日は雨も降ってたので大変でした・・・って、それのどこが大変なんだよォって声が聞こえてきそうですが、まずはワイパーをどうやったら、しかもどんくらいの頻度で動かすかってとこからちょっとストレスなんです。

電話で担当のAさんが「僕が取りに行きましょうか?ってのど元まで出かかっているんですけど・・・」(多分その方が彼にとっても手っ取り早い)っていうので、「いえ、ここで甘えてしまったらまた当分独り立ちできませんから」と決意を込めていったら、「待つ間かなりどきどきなんですけど・・・・」って012.gif

でも、思ったよりスムーズで良かった~072.gif

今日はダンナに思いっきり自慢しようと思います058.gif

次なる目標は、20分ほど走ったところにあるスーパーかな。

この調子でがんばりま~す016.gif
[PR]

by micol_126 | 2014-10-22 15:49 | | Comments(3)

こんなはずじゃあ・・・

先週

金曜日→太極拳+ウォーキング1時間
土曜日→太極拳+ズンバ+ウォーキング45分
日曜日→ウォーキング45分

したら、日曜日の夜から右腰と左足が痛くなり、明け方目が覚めました。

月曜日は祭日でクリニックは休み。あまちゃんみながら、あ~あ、やってしまった。。。。と猛省。

金曜日にはウォーキングの45分は多すぎる、20分歩けば脂肪燃焼が始まるのでそれでいいんじゃないですか?って、リハビリの先生からも言われたんです。

太ってるから腰に負担がかかってるはず、、、ここで痩せなくては!

と私なりの自論を展開してみたのですが、「確かにそれはそうだけど痩せるためにヘルニアが悪化したら本末転倒です。ここで我慢しないからなかなか浮上できないんですよ」と、先生は優しいお顔でぐさりと一刺し015.gif

は~い。

と返事したとこまではよかったんですけど、翌日土曜日には太極拳に参加し、おまけにジャンプはしなかったけどズンバにもでてしまったんですよね~。

まあ、結果、体調悪化しちゃったんですけど、月曜日にゆっくり休んで火曜日にリハビリに行ったら、ちょっと快復。

その日のリハビリ担当は、久しぶりにスパのように気持ちのよい極上マッサージをしてくれる先生072.gif

私の症状を聞き、「それで、ヘルニアになる前はどれくらいウォーキングをしてたんですか?」と聞くので、

「え?、今までしたことなかったんですけど・・・・」

と言ったら、呆れられてしまいました。

今までやったことのない人が、腰が悪いのに突然やったらいいわけがない、とりあえず20分間で1週間やってみて、大丈夫そうなら5分ずつ増やしていってくださいとのこと。

注意する点は、骨盤をあまり動かさないように(歩幅が広かったり、速度がありすぎると骨盤が動くので、要注意)と。

ふ~ん、

なんだか、痩せなさそう・・・・

で、太極拳やピラティスのことを聞いたら、

太極拳はよさそうだけど、歩幅が広いから負担がかかるかも。
ピラティスは身体にはいいけど、腰が痛くなりそう・・・

ですって。

「私、もう入会しちゃったんですけど、じゃあ、なんにもできないですね~」

といったら、

「え? もう入っちゃったんですか?気が早いですね~。じゃあ、ゆっくりお風呂にでも入ってきたらいいじゃないですか」

・・・・・・ってことで、今日は太極舞があったのに、諦めました。

午後のラテンエアロには知り合いが勢ぞろいしてそうだけど、それも無理。

一人さびしくウォーキングを30分、ストレッチとヘルニア用筋トレをマットで30分もくもくとしてきました。

フィットネスってみんなでわいわい楽しいものかと思ってた~。

なんかつまんない~~054.gif

でも気持ちを切り替え、しばらくはズンバと太極拳は我慢して、リハビリ頑張りま~す042.gif
[PR]

by micol_126 | 2014-10-15 19:05 | fitness | Comments(0)

あまちゃん終了~

あまちゃん、見終えました~053.gif

f0261628_18313127.jpg


面白かった~016.gif

田舎の風景(私は南三陸出身だけど、海はまさにあんな感じ)や言葉や日常生活に、まるっきり一緒ってわけではないにしても懐かしさを感じたし、みんなキャラが立っていて素敵でした。

なかでも印象的だったのが夏ばっぱです。

宮本信子さん、田舎のおばあちゃんの雰囲気を思いっきり出して演じてますが、とっても品があって洗練されててほんとに魅力的でした。

でもって、首にはいつもスカーフもしくは手ぬぐい。

うちのおばあちゃんもいつも着物にスカーフをしていて、それもあってか私も首にスカーフ巻くの大好きなんですが、私が巻くとダンナが「○○○巻き」と言うんです。

「○○○巻き」の○○○は、私の実家のある地名が漢字3文字で入ります。
マチ子巻きならぬ「○○○巻き」ってことですね。

祖母の生前はよくダンナと岩手に帰っていたので、着物に普通のスカーフ(おそらく娘からのプレゼント)をしている祖母の姿をよく見ていたダンナにとってはとても印象的だったらしいのです。

と、そんなわけで、ついつい私の視線は夏ばっぱのスカーフと洋服との色合わせや、素材に目がいってしまいます。

田舎くさ~い恰好をいっけんしているんだけど、おしゃれなんですよね~。

着物姿もよかったし、やっぱり品のよさって、どんな格好をしていてもにじみ出てくるものなんですね~。

そんな人になれたらいいなあって思うけど、今からじゃあ遅いかなぁ。

な~んてことをあれこれ考えながら見ました。

TVドラマを見てこれほどまでに実家のことを思い出したこともなかったな。

DVD13枚は大変だったけど、本当に見て良かったです。

でも、いまさらながら「あまロス」になりそう・・・012.gif
[PR]

by micol_126 | 2014-10-13 18:51 | 好きなこといろいろ | Comments(0)

購入から1年後

我が家にヴィオレッタがやってきてほぼ1年。

10数年ペーパードライバーだった私も、ドライバー歴ほぼ1年となりました~038.gif

↓愛車のヴィオレッタ072.gif
f0261628_13354835.jpg


・・・・と、ここまではいいのですが、独り立ちまではなかなかね~~015.gif

1年経った現在でもダンナに一緒に乗ってもらわないと運転できません。

実は日産の担当の方から、1年点検やリコール部品の取り換えなど、この2カ月くらいの間に数回電話をもらっているのですが、先日頂いたときに

「歩いてならすぐにでも行けるんですけど・・・・・(歩いてもいけるほど近い)、実は一人で運転ができなくって・・・・でも、夫はいい加減そこまでつきあってられないってことで、そちらには一緒に行ってくれないので・・・」

と言ったら、声に出して笑われてしまいました012.gif

でも、とっても優しい方なので「さしつかえなければ、僕が行って隣に一緒に乗って当社までいらしていただいてもいいですよ」ですって037.gif

ムフフフフ。ダンナはそうとう呆れてましたけどね~。お願いしちゃおっかな~♪

ってことで、今週中に行ってこようかと思います。

さて、今日はいつものようにスーパーにいってきましたが、スーパーでの車庫入れはバックミラーやサイドミラーを使って入れられたし(今までほとんど使ったことがなかった^^; ダンナが右とか左とかいってくれれてたので^m^)、帰ってからの車庫入れは初めてダンナからの指示が一切ない状態で入れられました。

やったね049.gif

ダンナに「ねえ、どうだった???」と聞いたら、

「僕にしてみるとプロセスは全くだめだったけど、どうせ自画自賛してるんでしょ?」だって。

あとちょっと頑張ればなんとかなりそう。

もう名古屋の時みたいにペーパードライバーに舞い戻ることはなさそうだけど、あせらずゆっくりやってくつもり。

そばで見てるダンナにしてみれば、あまりに上達が遅くていらいらするみたいだけれどね006.gif
[PR]

by micol_126 | 2014-10-12 13:46 | | Comments(0)

太極拳3

昨日も今日もスポーツクラブの太極拳行ってきました~。

昨日は先週出たのとは別のクラス。小さなスタジオでするので人数制限があるし朝一番のレッスンだしなあと迷ったのですが、早めに行ったらぎりぎりセーフで整理券ゲット049.gif

満員の状態での太極拳はなかなか大変だったけど、先生サイコー016.gif

女性の先生なんですけど、後から聞いた話では競技会にも出る方らしく、とにかく切れがあるし(動きにも説明にも)、美しく、おまけに中国語も美しい。

それでそれで、参加者の中にも、最初見たとき先生だと信じて疑わなかったような、太極拳の衣装を身にまとったとっても素敵な方もいらして、スタジオの雰囲気も本当にいいのです。

先生は、大事なアドバイスをくださるときに、真ん中にやってきて、みんなが輪になって話を聞くのですが(これ自体がスポーツクラブのスタジオレッスンではめずらしい)、昨日は歩き方の秘訣を教えてくれた後、「ほんとうはここまで教えないのよ~」と一言。

言ってることがサルサの先生と一緒で思わずにんまり笑ってしまいました。

そうなんですよね、言いたいことなんて山ほどあるはずなんです。スポーツクラブのスタジオレッスンは、個人への指導がほとんどないので、参加者は、ま、いわゆる野生児みたいなものですから。

所作のひとつをとっても、言い始めたらきりがないほどたくさんあるんじゃないかしら。

でも、専門的な教室とスポーツクラブはレッスンの定義のようなものも違うわけで、先生もそれを100も承知の上でレッスンをするわけなんだけど、中には、ついつい言わずにはいられないっていう方もいるわけです。

それは、時にはピリッとしたスパイスになるわけで、ただ暇つぶしに出てる人にはちょっと鬱陶しいものになりかねないんだけど、やる気のある参加者にとっては、天の恵みなのですよ。

で、昨日の太極拳の先生も、普通よりも一歩踏み込んだレッスンをしてくださる先生で、だからこそ常に満杯なんでしょうね~。

も~、本当に詳しく色々教えてもらいました。目から鱗の1時間。ちょっと頑張って通いたいな~って思いました。でも、今月の金曜日はもう行けないんですよね・・・・

かなしいけど、11月は毎週通おうと思います。

でもって、今日の太極拳。

先週一度出てそれなりに楽しかったんだけど、昨日のレッスンに出てしまうとちょっとな~と悩んだのですが、やっぱり出てみました。

むふふ、レッスンが1週間で3回目、DVDでの自主練数回の努力の成果があるような気がする。

っていっても、人のふりを見ながらやってますけど、なんとな~く、立ち姿や手の動きがほんのちょっとましになってるような。

・・・・ってことで、最近あれこれ太極拳の教室やら動画やらを見ているのですが、昨日の先生の名前をググったら、どうも陳式太極拳らしいんです。

健康太極拳といった類の本の多くは楊式のようで、私の本もそうなんですけど、武術的な側面がより強いのが陳式(ほんとのところはどうかはわかりません)らしいです。

う~ん、またしても私の「やるなら基礎からきっちり」的な願望が心のどこかに芽生えてしまった。

ブロークンでテキトーに喋るんじゃなくて、多少かたくてもいいから文法的に正しく話す、というのと一緒で、太極拳でもサルサでも我流じゃなくて良い先生から洗練されたスタイルを学びたいんですよね~。

でもな~・・・・・どーしよ。ちょっとフィットネスクラブで続けながら考えます。

昨日・今日と、何人かとまたまた数年ぶりの再会を果たし、ついにマダム(以前はよく隣で踊ってた、私の憧れの方)とも再会してしばしお喋り。

みんな覚えてくれてて嬉しいな053.gif

私の知り合いで太極拳に出てる人はいないけど、でもレッスンの合間にまた会えそう。

思ってたより楽しいフィットネスライフをおくれそうで、今後が楽しみです。

↓の動画は陳式太極拳。こんなに小さいときからやってるんですね~。かっこいいなあ。

[PR]

by micol_126 | 2014-10-11 17:06 | fitness | Comments(2)

今日もまた

スポーツクラブにてウォーキング4キロ。

午前中は人間ドックだったのです。

問題は体重。。。。

1ヶ月前より1キロ増えてる・・・・015.gif

・・・・ってことで、夕方慌ててスポーツクラブへ。

参加できるスタジオプログラムとかはやってない時間帯だったけど頑張って4キロ歩いたもんね。

目標は週3回かな~。

マジで頑張るわ066.gif

写真は人間ドックでもらった昼食券。昼食にはちょっと早すぎたのでティータイムに使えるケーキセットをブランチ代わりに。
f0261628_2354576.jpg

[PR]

by micol_126 | 2014-10-09 23:06 | ダイエット | Comments(0)

太極拳2

以前購入した太極拳の本&DVD、このところ探していたのですがついに見つけました072.gif

f0261628_1083951.jpg


古本屋さんに売らなくてよかった~037.gif

土曜日に太極拳のレッスンに出てから、24式は絶対マスターしようと決めました。

ゆっくりゆっくり時間をかけて覚えていくのもいいかなと思ったのですが、太極拳の教室ではなくスポーツクラブのレッスンはこと細かな指導はないので、最初にDVDでさっさと自分で覚えてしまい、レッスン時にみんなに向けて言ってくれるワンポイントアドヴァイスを早く理解できるようになった方が楽しいかなと思った次第。

近所の公民館で月3回格安レッスンがあるのも知っているのですが、とりあえずはスポーツクラブだけでいいかと。

4年前にスポーツクラブに初めて入会した際、最初にいいなあと思ったのが太極拳で、週2回参加するようになっていたのですが、そのうちダンスがしたくなり、興味はズンバへ、その後サルサへと移ってしまったのです。

でも今はズンバもサルサも楽しめて、特にサルサに関してはそれなりにレッスンも重ねてきたので、そこに太極拳が加わるのは、新たな角度から身体を動かす楽しさを味わえて、とっても刺激的。

おまけに、足を上げるのも、左足での片足立ちも、足を曲げて低い姿勢になるのもまだまだ困難なので、リハビリとしてもけっこうハードルが高いです012.gif

新しいことを習うって本当にわくわくしますね♪
[PR]

by micol_126 | 2014-10-07 10:39 | fitness | Comments(0)

ウォーキング

先週サルサに行った際言われたこと。

サルサのためには痩せた方がいい^^;

スピンの時、体重増加で、体の軸がぶれてしまうからってことらしいです。

腰に負担をかけないために、体が自然に静止するまであえて回転を止めないようにしたってこともあるのですが、まあ、それだけじゃないのは確かだと思います。

腰も落ちてないって言われたなあ・・・・左脚の後ろ側がつっぱるので、右の腰を落とせないっていうのはあるのですが、これも、身体の動きが鈍ってるってことなのかしら・・・・

いずれにせよ、太ってしまったことでヘルニアの症状がでたってことは確かだと思うし、サルサのためにも腰のためにも痩せることに決めました。

目標は4キロ減。

ってことで、昨日はさっそくスポーツクラブでウォーキング037.gif

約1時間で3キロ歩きました。マシーンに乗ってひたすら歩くのって暇だなあと思ってたんですが、TVを見ながらできるから全然暇じゃなかったです。

その後エアロビクス受けようかな~とも思ったのですが、腰のためにそれは我慢我慢。

結局、自分で筋トレを軽くやって、ストレッチして、その後アロマの香りの中でするストレッチ・・みたいなレッスンを30分受け、ジェットバス入って、マッサージ機でリラックスして帰ってきました。

マッサージ機、とっても気持ちがよいのですぅ~~。

スタジオプログラムの内容があまりに貧困で入会しようかどうしようか迷ったわけですが、これならスタジオレッスンしなくても十分楽しめるかも016.gif

頑張って痩せま~す060.gif

私の大好きなイタリア人IRのエアロビクス動画。グリーンの人がIRさんだけど、隣で踊ってる黒い男性もIRさんなのかしら?とってもダイナミックで素敵♪ もう少し腰が治ったらエアロビクスもしたいな~


きつそうだけど体に効きそう。

[PR]

by micol_126 | 2014-10-06 09:14 | ダイエット | Comments(0)

太極拳

土曜日の整形外科は午前中のみ。

一昨日のサルサ以来左足の痺れが強くなってしまったので、昨日に引き続きリハビリに行こうかな~とも思ったのですが、誘惑に負けフィットネスにいってしまいました。

目的は太極拳。午前中だからリハビリとどっちかしかだめだったんです。

ほぼ4年ぶりの太極拳(っていっても数回しただけ^^;)、楽しかったです。

先生はとても説明も上手でしかも続けたくなるようなことをおっしゃってくれるのです。

「この24式を覚えると、台湾でも中国でもみんなにまじってどこででも参加できるんですよ」ということ、そして
「私も10年たったころに漸くなるほどこういうものかと理解できたくらい深いものなのだから、あせらずに月に1回でも2回でも続けながらじっくり覚えていけばいい」ということ。

なるほど~~、あせらずゆっくりでいいなら充分サルサと両立できるし、今リハビリでやっている腹式呼吸の練習にもよいなあと思います。

自分のペースでできる限り参加していこうと思います。

太極拳の後はズンバ。腰のためにやめようと思ったんですけど、飛び跳ねないで参加しようかな~と、ついついスタジオ入り^^;

ズンバでは数年ぶりで以前のフィットネス仲間の何人かに会いました・・・つか、みんな最前列にいるからすぐわかるのよね。

みんなほんとにパワフル~。ま、20年選手ですからね~。かないません012.gif

みんなと一緒にズンバ踊っていたのはほんの1年弱だったから、その後の遠くのスポーツクラブのほうが滞在期間は長かったんだけど、地元の人たちってやっぱりなんだかほっとする~。久々にみんなと一緒に参加できて嬉しかったです。

あとは頑張ってやせるのみ。あ、それ以前にヘルニア頑張って治します042.gif

太極拳24式の動画。この音楽が大好きなんです。

[PR]

by micol_126 | 2014-10-04 22:36 | fitness | Comments(0)