<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

帰国しました

5月28日、ローマから帰りました。

行く前は今の日本の生活から離れがたくてモチベーションもまったくあがらず、体調も不安でノリ気のしないローマ行きだったので、2週間という短い滞在にしたのですけど、しかもローマ到着翌日から微熱がでて1週間も続いてしまうという状況だったのですけど、結果的にはとても充実した日々を過ごしてきました。

イタリアの友達みんなに本当に優しくしてもらいましたけど、中でもロベルトには、ほぼ毎日会っていたし、家にも何度も招待してもらいました。ご両親やお姉さんと一緒に晩御飯を食べて、食後はみんなでだらだらTVを見ながらのあーでもないこーでもないとお喋りする心地よさは、何物にも代えがたいかけがえのない時間でした。

そして私にとってのローマという街は、行く場所ではなく、帰る場所なんだなぁとの思いを今回ほど強く抱いたこともありませんでした。

ロベルトは、友達として本当に大切な存在で、こんなに気が合うし、毎日一緒にいてもとっても楽で、飽きることもないのに、どうして別々の国に住んでいるんだろう・・・・と思うととても切なくて、離れるのが本当に辛かったんです。付き合ってる彼ってわけでもない、純粋な友達なんですけれどね。前世でも近い存在にあったのかなあと思うほど感覚が一緒なんですよね。

・・・・とまあ、でも、それを夫に言ったら、「2週間だからいいんだよ。それがずーっと一緒ってことになれば、またお互いが言いたい放題のこと言い始めるんだから~」と、鋭いコメントが返ってきました037.gif夫はロベルトの性格も私の性格もよ~く知ってますからね~012.gif

というわけで、帰ってきてからというもの、イタリアで買ってきたRenato ZeroのCDを聴いてはノスタルジーに浸っています。Renato Zeroって70年代に大流行りした歌手みたいなんですけど、ロベルトのうちでTVを見ていたら彼の特集番組があったんですよね。で、それを見た翌日さっそくCDを購入したわけなんです。大好きな曲はいくつかあるけれど、ノスタルジーにどっぷり浸るならこれかな。

曲のタイトルはIL CIELOです。

滞在記はぼちぼち書いていこうと思います。

[PR]

by micol_126 | 2013-05-30 17:11 | イタリアあれこれ | Comments(0)

旅行準備3

漸く旅立ちの準備完了072.gif

f0261628_21585360.jpg

(たくさんあるみたいだけど、お土産のおかきとかかつお節、インスタントみそ汁等などが場所をしめています042.gif

でも出発前日の今日、やっぱりやってしまいました。。。。。病院通い。。。。

2,3日前から体調はいまいちだったんですよね。でも、この程度の不調はかなり頻繁にやってくるので気にせず普段通りの生活をしていたのですが、2週間の海外生活を考えるとやっぱ行っといた方がいいかしら・・・・・ってことで、念のための診察。

お医者さんに事情と症状を説明し、いざってときのための薬を処方してもらったら、気持ちも落ちついて、漸く旅行モードになりました012.gif

で、病院から帰ったら、ローマで通う予定の語学学校からメールが届いていました。

内容は....

「Vorrei comunicarti l’orario delle lezioni di lunedì. Non c’è bisogno che vieni alle 9.00 a fare il test. Sarai nel livello Superiore.

L’orario per lunedì sarà dalle 11.00 alle 12.30; da martedì dalle 9.00 alle 12.30.

Buon fine settimana!」

「月曜日のレッスン時間割りについてお知らせいたします。9時からのレベルチェックにいらっしゃる必要はありません。貴女は上級クラスの受講となります。

月曜の授業は11時から12時半までです。火曜からは9時から12時半です。

よい週末を!」

ということでした072.gif

文法問題集、レベルチェック用に1冊仕上げたんだけどな012.gif 最初から上級ってわかってたら絶対勉強しなかったわけだから、勉強のきっかけを与えてもらったってことで、ま、いっか。テストがないのはいずれにしてもとっても楽ちんですし。
でも、これ、ひょっとしたら前日の日曜日は夜遊びできるってこと????016.gif

さて、明日は4時半に起きて6時前の成田行きバスに乗る予定。夫は「え~、早すぎ」って言ってるけど、どっちみちゆっくり寝れるわけじゃないから3時間くらいは前に成田に着いて、チェックイン後は朝食を食べて、最後のお土産あさりをして、本屋さんで雑誌でも物色して、でもってラウンジでコーヒーでも飲んでゆっくりしたいのよね。

でもって、夫が帰ってきてから言おうかどうしようか迷っていたこと、うふふ、結局言っちゃいました037.gif

何気に、「これ・・・・・」といって見せた途端、夫が「あ~~~っ」といって叫びました。

これ↓、私が独身時代に購入したパンツなんです005.gif

f0261628_2211981.jpg


25年くらい前にディ・グレース(今はもうないのかな?)のサンプルバーゲンで購入し、結婚後の海外旅行にもしょっちゅう持っていったんですよね。だから夫の目にも焼き付いてるわけ。
ポリエステルでしわにならないし、乾きやすいし、なによりウエストがゴムでとっても楽なんです。

存在さえ忘れてたんだけど、先日収納を片づけてたら発見056.gif

あまりにも履きやすいし使い勝手がいいから、処分せずにずっととってたのよね。

ということで、イタリアに持っていくことにしました024.gif

だって、最近のパンツのシルエット、スキニーが主流ではあるけれど、その一方でワイドパンツも出てるし、スカートもずるずる引きずりそうなロングスカートも出てるじゃないですか・・・・・ってことは、これもいけるような気がして037.gif

夫は「敗者復活ってことだよね?」

って言ってましたけどね015.gif

私はジーンズ以外はずるずるだらだらゆるゆる系

f0261628_2213798.jpg

(こんな写真撮ってる場合じゃないんだけど・・・旅のワードローブを考えるのって楽しいなあと・・・)

ローマ行ったらサルサ用の服も少しは買ってきたいな。

昨日はサルサシャインのレッスンに出て、「スタイリングの手の位置、あと5センチなんとかならないかしら。その違いって妖艶さが出てくるかどうかってことなんだけど・・・」と言われました。

これも、イタリアに行って研究してきます。

イタリア女性を模範にしたら、別の意味での女子力がアップしそうですけどね(荷物は男に持たせるとか、絶対家まで送らせるとか、ドアを開けてもらうとか、お酌は絶対しないとか・・・・・036.gif

これ、日本では少々問題ありよね015.gif

ほどほどに学んできます006.gif

ではでは、行ってきま~す072.gif
[PR]

by micol_126 | 2013-05-09 22:02 | イタリアあれこれ | Comments(2)

旅行準備2

今週木曜日に出発。

今日は持っていくものをかき集めてバゲッジに入れてみました・・・・

夫いわく「去年より多eいみたい」・・・

1週間短いのになぜ?012.gif

今日を除いてあと三日。昨日までは映画祭行ったり、他にもお出かけしたりで忙しかったので、ラストスパートかけないとね。

家事もあるしなあ・・・・

頑張りま~す042.gif

これ↓お土産。頼まれたものもあるし、そうじゃないものもあるけど、おかきは入りきらなかったら置いていくしかないわね。。。015.gif
f0261628_15592753.jpg


で、これは↓ブックオフで購入した飛行機で読む本。
f0261628_15594538.jpg


クロワッサン症候群はバブル期の本ですけど、100円だったので思わず手にとりました。
瀬戸内寂聴さんの「真夜中のひとりごと」は日記形式みたいですけど、2001年にローマに来て講演した時のことが載っていたので即購入決定。私、その講演会聴きにいったんです。読後は、同じく講演会に行ったローマ在住の友人にあげてこようと思います。
桜庭一樹さんの「少年になり、本を買うのだ」も日記だけれど、これは日本に持ち帰ってくるような気がする。。。。だから日本においてくかもね056.gif
[PR]

by micol_126 | 2013-05-06 16:06 | 日々の出来事 | Comments(0)

zumba@Roma

ローマ行きの持ち物、フィットネス用のウエアとかシューズどうしようかなぁ・・・・と考えつつ、またしてもあれこれググっていたら、ローマってあんなに田舎に見えても(あら、ごめんなさい037.gif)、ズンバのZES(ZUMBA教育スペシャリストのことらしいです)の方たちレッスン受け持ってるみたい。
サルサなんかはミラノの方がローマより断然良さそうなんだけど、やっぱだてに首都やってるわけじゃないのね。

・・・・・で、こちらの方↓ 有名な方みたい。コロンビアーナだけどローマ在住なんですね。世界中飛び回ってそうだけど、滞在中にレッスンがあるようなら行きたいな060.gif 

バチカンよりちょっと奥(?)にいったRabbit sport centerで月曜と水曜夜にレギュラーレッスンがあるようです。但しビジターで入れるかどうかはまだ問い合わせていないのでわかりません。行く前に問い合わせた方がよさそうですね。



で、下の動画はイベントでBeto Perezがイタリアに行った時のもの。Vickyさんが通訳してるけど・・・

でもそれも最初だけであとはサボってる。

それでもみんなわかってそうなところが、イタリア語とスペイン語が似ていて相互理解にさほどの不自由はないってことですね。Betoが僕はイタリア語を上手に喋れるんだよ。。。とイタリア語で言って、そのあとで「うっそだよ~」と笑わせています003.gif



ズンバができるようなウエアと、ジャズシューズがあればいいかな。一応荷物に入れておこう058.gif
[PR]

by micol_126 | 2013-05-01 12:20 | fitness | Comments(0)