カテゴリ:fitness( 27 )

ボクシング

先週身体のケアに行った際、「そーいえば、おなかポッコリとか二の腕とかフェイスラインをどうにかしたいから、先生、なんかてきとーにメニュー考えてくれません?」とお願いしてみました。

お金はかかっちゃうんだけど、ほんとにどーしようもなかったので、お金を払って指導してもらった方が、自宅でも一人でできるようになるんじゃないか・・・という甘ーい考えだったわけなんですけれどね。

それと、ツアー中のホテルでよく眠れるストレッチ体操とか教えてほしいなとも思ったわけです。

そうしたら、私自身でさえなにをしたいのかよくわかってないような漠然としたこの希望を、先生はちゃんとメニューにして待っていてくれました(フェイスラインはなかったけど^^; 頼むとこ違うそうです(笑)

レクチャー半分、実際の筋トレやストレッチ半分。でももう明日は筋肉痛になりそうな予感^^; ・・・・でもってその中にボクシングのメニューが♡

先生はもとプロボクサーなのです。

鏡を前に、基本姿勢を教えてもらってジャブとストレート(っていうらしい)。

実は昨日、嫌なことがあって、しかもよく眠れなかったため午前中はなんにもせずにぼーっとしていたんです。体調も悪く、筋トレじゃなくてケアにしてもらおうかなーと思いつつ行ったんだけど、筋トレ始まってじわりと汗をかき始めた時点で、気分も既にすっきりしていい感じ。

そこへ、ボクシングのエクササイズ。

むしゃくしゃしていた気持ちを爆発させるように思いっきりパーンチ!!!

あーーーーー、なんて気持ちがいいんだろう~~(笑)


先生「今のストレートの威力すごかったですね~」
私「そうそう、ちょっと殴る相手を想像しながらやったら力がはいっちゃった」
先生「気持ちがすごくこもってる感じでした(笑)」
私「昨日嫌なことあったからこそ、これだけ威力出せたかも。ボクシングやるにはそういうことあってかえって良かったのかもね」
先生「そういう風に思えるってイケてますよね。」
私「なんか、どうでもいいこと悩んでるのバカバカしくなってきた」
先生「じゃ、全部吐き出してしまいましょ。10回連続ジャブとストレート、最後のストレートをバシンと強く!!!」

バンッ!、バンッ!、バンッ!、バンッ!、バンッ!、バンッ!、バンッ!、バンッ!、バンッ!、バッシーン!!!!

先生「末恐ろしいですね・・・(笑)」

・・・・

ウソみたいだけど、本当の会話。

とーってもすっきりして、ポジティブになれる。

ボクシングって素晴らしい~113.png

でも、明日は筋肉痛・・・105.png

[PR]

by micol_126 | 2018-06-19 17:41 | fitness | Comments(0)

jazz dance

久々にビビビッとくるレッスンに出会えました。

しかも憧れのジャズダンスで!!

スポーツクラブは基本誰でもOK・・・みたいなスタンスだと思うのですが、とはいうものの特にバレエやジャズダンス、上級のエアロビクスなどは、初心者には敷居が高いもの。動けない自分の存在がレッスンでどれだけ迷惑なのか・・・すでにコアなメンバーでレッスン自体ができあがってしまっているのか・・・等々、考えちゃうととても入りずらい。でもどうしても体験がしたくて、受付の方に聞いたら、様子を聞きに行ってくださり、でもってその担当の先生が直接受付にきて説明してくださり・・・・というプロセスがあっての体験でしたが、ほんとに楽しくって、これこれ、こういうレッスンがしたかったの!!と、全く踊れないのに嬉しくて笑いが止まらない状態でした(笑) もうなにしろウオーミングアップからしてカッコいい。美意識の塊の中にすっぽり入り込んでしまったような、不思議な空間でした。

それにしても、今更ながら、やっぱり先生との相性ってあるんだなあって思いました。

今まで体験レッスンに出るたび、これでもいいんだけど、、、とか、先生は素敵なんだけどどうもこの動きは一生かかってもできそうにない、、、とか、様々な理由で体験後に入会を決めたり、次も来ようと思ったり、そしてそれを行動に移そうと思えなかったりしたのは、そっか、相性だったのかと、漸く腑に落ちました。。。。っていうか、そんなこともっと早く気づけよってことなんでしょうけど、なんていうか、ジャズダンスって、そもそも本当のジャズダンスってどんなものなの???・・・それさえもいまいちわかってなかったんですよね。

でもその疑問も、レッスン後のお話のなかで、さらりと端的に説明してくださって、目から鱗でした。といっても、特にそういう質問をしたわけでもないのに、なんで私の疑問点をこんな短時間で全部クリアーにしてくださるんだろう・・・・と、その勘の良さとか、インテリジェンスにも感動してしまいました。

レッスンも、振り付けも曲もとっても素敵で、おまけに先生の指導も冷静で物腰が柔らかくて、時々笑いを取りつつも、さりげなく鋭いアドバイス☆

あ~、もっと早くに行ってみればよかった。。。って後悔しても仕方がないから^^;、今回出会えたことに感謝したいと思います*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*

下に貼り付けたのは、レッスンでの使用曲。これでちゃんと踊れたらさぞかし気持ちいいんだろうな~~



[PR]

by micol_126 | 2017-10-22 14:37 | fitness | Comments(2)

出戻り~筋トレ

何度も入会、退会を繰り返している近所のスポーツクラブに再々々々々(これくらいかな?)度入会。

だって、6か月間は会費が毎月4500円。

4500円っていったら、某クラブの隔週月2回のプランとほぼ同じ。仕事でしばらく家をあけて行けなくってもOKな感じ。

ってことで、昨日即入会手続きしてきました。明日からまた家を空けるので16日からの入会ってことで、ますます安くなってラッキー102.png

そのかわりというわけじゃないけれど、去年の暮れから行っている治療院の先生にパーソナルトレーニングをお願いしました。来週1度お試しでやってみて、あとは時々チェックしてもらおうかなーと思います。彼はボクシングとウエートトレーニングが中心。スリムで引き締まった身体にはウエートトレーニングが最もいいらしい。

目標がないからやる気出ないのよねー、と言ったら、

誰か理想の女性(女優とかアスリートとか目標になるような)はいないんですか?と先生。

それがぜんぜんいないのよねーーー。強いてあげれば、踊れる体を目指したいな~。と私。

このところサルサもタンゴも踊りにさえいけていないので、いまいち説得力にはかけますが、思いつくのってそれくらい。

それとやっぱり、仕事をがんがんこなせる身体かな。

とりあえず、やってる間に目標が見つかるかもしれないし、頑張ってみようと思います。

↓の動画みてモチベーションア~ップってか妄想??^^;








[PR]

by micol_126 | 2017-05-10 08:10 | fitness | Comments(0)

久々フィットネス

ほぼ1年ぶり?

幻かと思った~

と、知り合いに言われましたが

行ってまいりました、以前1時間以上かけて通っていたスポーツクラブへ。

目的はT先生のズンバ。その前にもう1つレッスンがあってどっちも1時間ずつだから、なんだか最後はヨレヨレだった012.gif

ガイディング中はひたすら歩くし、筋トレとストレッチはやっているからってことを言い訳にしていたけれど、断然動く量が少ないってことなんだなあと反省。

せめて週1回、存分に身体を動かさないとだめね~~

それにしても、楽しかった~016.gif

地元フィットネスのズンバとはぜんぜん別物だったなぁ。

せめて月1は行けたらいいな~と思います060.gif


[PR]

by micol_126 | 2016-10-04 12:39 | fitness | Comments(0)

週末はのんびりと

去年8月から土曜日午後はサルサのクローズドレッスンに通っています。それに加えここ3週間はレッスン後にサルサイベントに参加していたので、帰宅は深夜。

愉しいのだけれど身体はけっこう大変。

疲れていたのか、先週のクローズドレッスンで左の股関節を痛め、それをかばって歩いていたら右ひざと腰まで痛くなってしまったので、一昨日と昨日はサルサを踊らずのんびりと過ごしました。

といっても全く身体を動かさないのは、リハビリ的には良くないということなので、土曜日は1時間ほど筋トレとストレッチをするためフィットネスクラブへ、昨日も泳ぎに行ったのですが、その前に汗を軽くかくためにズンバに参加。このズンバ、本当に静かで全然飛び跳ねないんです。汗もじんわりにじむ程度なのでこれだけだったら物足りないのですが、そのあとプールに入るにはもってこいのウォーミングアップ060.gif

ということで、参加したのですが、なんと昨日に限って代行の先生。けっこう激しかったのでセーブするのけっこう大変でしたが、選曲が好きだったので、楽しく踊れました053.gif

サルサ・メレンゲ・バチャータ・タンゴ・・・

ペアダンスの曲がたくさん流れました016.gif。サルサを踊る先生なんだと思います060.gif

懐かしい曲もありました。これ↓  バチャータです。こうして聴くとバチャータもいいなあ072.gif


これはタンゴ。ズンバ動画ではないけれど・・・昨日はクールダウンの前の曲でした。タンゴもやっぱり素敵016.gif 


ついでにこれ、サルサの先生とタンゴの先生(?多分)のコラボ。サルサとタンゴ2曲踊っていますが、一つのダンスに秀でた人は他のダンスもすぐに上手になるってことなんでしょうね~

[PR]

by micol_126 | 2016-02-08 09:23 | fitness | Comments(0)

地元ズンバ

再々々入会して初めてスタジオレッスンに出ました。今まではプールに直行していたんです。ま、今まではっていっても、1ヶ月前に入会し、行ったのってまだ4,5回ですけれど・・・・

たまには地元ズンバもいいかなあって思って出てみたんです。レッスン前にスタジオ覗いてみたらけっこう人も入っていて、インストラクターはすらりと背が高くて、ズンバ服も着ていたし、半年前くらいからの新しい先生なので、一度参加してみてもいいかなって思ってたこともあって・・・・

でも、萌えませんでした^^;

以下ちょっと愚痴なので、読みたくない方はスルーしてくださいませ

別にうるさい注文つけるつもりはないんですけど、インストラクターさんが楽しそうに見えない。そして何を伝えたいのかがわからない。

フリなんかぐちゃぐちゃでもいいから楽しんでほしいのか。思いっきり動いて1000キロカロリー消費して痩せてよかった~って思ってほしいのか、私のこのカッコいい動きを見て刺激を受けて!って思っているのか、ラテンを感じてほしいと思っているのかetc. なんでもいいからメッセージがあったらいいなあって思う。

曲調がほとんど遅めのレゲトンっぽい(かどうかはわからないけど)ものばっかりで、振り付けもほんのちょっと変えただけでほとんど一緒っていうのも、選曲ミスってこともあるのか、それとも新曲自体がそういう傾向なのかな~~

でも、参加者の能力がこの程度って思われてるのかなあ・・・・ってちょっとバカにされたような気分になったんですよね。それがそのうち、もしかしたら先生のスキルが足りなくてこれで手いっぱいなのかしら・・・なんてところまで考えてしまったんですけどね^^;

だって、私は1回出ただけだからいいけど、もしいっつもこんな感じだったら、誰よりもまずインストラクター自身が飽き飽きしちゃうんじゃないのかなぁって思って・・・

こんなことを考えながら踊ってたら愉しいはずないですよね^^; でも考えようとしなくても、そういう思いが勝手に頭をよぎってしまうんです。

改めて思ったことは、私がいままでついてきたフィットネスやサルサの先生たちはやっぱりパッションがあるってこと。

相手が何才だろうと、そしてダンスやフィットネスのキャリアがあろうがなかろうが、運動神経があろうがなかろうが、諦めずにそうとうレベルの高いところを求めてくるし、できないと本気で叱咤激励してくる。

これ、万人受けはしないかもしれないけれど、諦められてないってありがたいことなんじゃないかしら。

あなたは今既に○○才で、ダンスのスキルもないし、運動神経もない、おまけに身体もぜんぜんなってない。
だからこの程度のことでいいですよね。

こんな風に思われるのはとっても残念。

でも諦めずに叱咤激励するのは、エネルギーの消耗も半端じゃないし情熱も必要。だって、普通諦めるじゃない、私みたいな運動神経限りなくゼロみたいな女。だから、感謝すべきなんだなあと、改めて思ったのです。

・・・っていっても、おそらく、昨日のインストラクターさんは、みんなに無理がないように、すぐに覚えられる振り付けで、楽しめるように・・・みたいに考えてくれた上でのことかもしれないけれど。

私はスタジオレッスンにはもっともっとファンタスティックなもの、非日常的なもの、刺激的なものを求めてしまうので・・・。
もちろん人の好みは千差万別だから、昨日のズンバを好きだって方もいるのだとは思います。

まあ、そんなわけで、昨日はズンバだけじゃあ物足りなくって、そのあとプールへ行きました。

その話はまた次回。
[PR]

by micol_126 | 2015-09-07 13:01 | fitness | Comments(0)

朝から晩まで

昨日月曜日は、ほんとーに久しぶり(たぶん去年の年末以来?)に、以前通っていた遠くのフィットネスクラブまでレッスンを受けに行ってきました。

仕事もひと段落、おまけにそのフィットネスクラブ近くの婦人科に半年ごとの検診にも行きたかったので、ずいぶん前から検診予約もしていたんです。

でもって朝いちでレッスン2本。他のフィットネスクラブで受けたレッスンでさえ前回は5月上旬だったししかもそのレッスンより時間も長いし、こんなに久しぶりじゃあエネルギーが持たないかなあ・・・と思っていたのですが・・・・、
最近毎週まじめに通っているペアサルサレッスンが効いているのか、5月まで必死に頑張っていた水泳が効いているのか、ズンバでは思ったよりも息があがらず、足が止まることもなく、最後まで楽しんで踊れました016.gif

でもってクールダウンで流れたEste vida loca、久しぶりに聞いたけどやっぱりいい曲。大好きです。
ズンバのスペイン語はフレーズや単語がストレートに耳に入ってきて、とっても聞きやすいんですよね~。ペアサルサになるとフォローすることに集中するからか歌詞まで聞きとれる余裕はないんです。ズンバは一人で踊るからその点歌詞を口ずさんだり、意味を考えたりしながら楽しめるところがいいな。ペアサルサもいつかはそうなれたらいいなぁ・・・



レッスンが終わり、ランチを食べて、午後はクリニックで検診。特に異常はないということでしたが、先生が「こちらへはお仕事でいらしてるんでしたっけ?」というので、「いいえ、フィットネスクラブに来ているんです」といったら、とっても驚いていました。

っていうか、半ば呆れていました。先生のテリトリーは我が家付近らしく、どれだけ遠いかわかっているようで、どうしてわざわざここまで来るのか、どうしても理解できないみたいで・・・
037.gif

ってことで「遠くからわざわざ来ていただいて・・・」と先生にお礼を言ってもらいました^^;

そういう先生だからこそ、遠くからでも行きたいと思うんですよね。本当は家の近くの婦人科にかえたいところなのですが、いい先生に出会えるかわからないし病院をかえるのはなかなか難しいです。

クリニックの後はフィットネスクラブに戻り、シャワーを浴びてのんびり準備して渋谷へ。

仕事の飲み会だったのです。すきっ腹にビールを飲んだら一気に酔いが回りそうだったので、ペースを上げないように気を付けつつ、それでもけっこう飲みました037.gif

仕事仲間はみんないい人たちで、とっても心地よいひと時。たくさん食べて、飲んで、お喋りして、ごきげんで帰ってきました。

いつもいつもはできないけど、たまにはこれだけたくさんの人と会って、お喋りする1日もいいなあと思いました072.gif 
[PR]

by micol_126 | 2015-08-04 13:04 | fitness | Comments(0)

Zumba@Italia

今、イタリアはズンバがすごいんですって。サークルを作って楽しんでるらしいです。

・・・・ってことでググってみたら、2,3年前に比べて動画がハンパなく増えていました。今度行ったらまた参加してみたいなあって思います。

ワタクシ、左の方のファンです016.gif こんなおちゃめで優しい笑顔でリードされたらそれだけでハッピーだな~~016.gif


上と同じ方が出ているんですけど、赤とグリーンのウエアね006.gif ダニエルさんって方みたいです。


素敵なおうち♪

[PR]

by micol_126 | 2015-07-28 22:12 | fitness | Comments(0)

地元フィットネス

今日は夫がGOLFに行ってしまったので、午後は早めに夕食の下準備をしフィットネスへ。

今月から日曜日最後のスタジオレッスンはズンバなんです。

本当はズンバ→水中ウォーキング→ジャグジーといきたいところなんだけど、ズンバの終わるのが6時15分なのでそのあとは速攻で帰らなきゃいけないし。。。

。。。ってことで、今日は水中ウォーキング→ジャグジー→ほんのちょっとマシン→ズンバでやってみました。

結果は上々。体が温まっているせいか、ズンバでは珍しいくらい汗が出てその後はまるでサウナに入ったみたいな爽快感。

実は、5ヶ月動かないうちに、汗がかけなくなっていたんです。一時は更年期かも(ほんとにそうなんだけど(^^;)って思うほどすぐに汗だくになっていたんですけどね~。


そういえば、今日のズンバは、リハビリの先生と一緒でした。

彼は以前から、一度もスタジオレッスンに出たことがないと言っていて、興味はあるけど、一人で入っていく勇気がないとのことだったのです。で、今日たまたまマシンジムのとこでバイクに乗ってたのを見つけたので誘ってみたら、やってみる~♪と前向きなお返事(^^)d

隣で踊りました~♪


感想は「難しかった~踊れたのは最後だけ」って。

因みに最後はバチャータがかかってのクールダウンだったんですけどね。。。だから踊りってわけじゃないんですけどね。。。(^q^)

でも楽しんでくれたみたいだから良かった~。

このズンバは初めてでしたが、けっこう楽しかったし、激しかったし、選曲も良かったです☆

日曜日の夕食前にいい汗を流してエネルギーチャージするにはもってこいのレッスンでした。リハビリの先生に「私、出れるときは出ますので、先生も出ません?」と聞いたら、「じゃ、出るとき連絡下さい」だって。

一人で出る勇気はまだないみたいでしたf(^^;
[PR]

by micol_126 | 2015-01-11 22:40 | fitness | Comments(0)

久しぶりにズンバ

フィットネスのスタジオプログラムに、ほぼ3ヶ月振りに参加しました。

ムーヴメント、ストレッチでは腰に負担のかかる動作もありましたが、敢えて回避せずにやってみました~。ズンバやサルサはヘルニアになってからも数回参加してますが、ここまで動いたのはほぼ半年振りです。

2レッスン出て、終わった直後は腰がちょっと痛くて、やばいな~と思ったのですが、湿布も貼らずに様子をみることにしました。

。。。と、なぜか、数時間経った今は、腰のいたみやだるさも消え、身体も軽いです。肩凝りも解消されたかんじ。体の錆びおとしになったんですね~。

これで明日の朝も腰が痛くなっていなければ、むしろ動いた方がいいってことなのかも。

今は地元のジムが改装中なので、来年までいけないのですが、リニューアルオープンしたら、ズンバやピラティスにも参加しようかな☆

来年はもっともっと身体を動かせるように、まずはリハビリ頑張ります006.gif
[PR]

by micol_126 | 2014-12-29 18:23 | fitness | Comments(0)