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瞑想

リハビリの先生から宿題で出されるホームエクササイズに、横隔膜呼吸というのがあります。仰向けに寝てお腹を膨らませるように鼻から息を吸い、口からゆっくり吐いていくというもの。腹式呼吸ってことですね。

これが、私、とっても嫌いなんですよねー。

なんで嫌いなんだろう。どんなにいいと分かっていても、これをしてどうなるんだろう・・・って思っちゃって必要性を感じないんです。

身体の変化も感じられないし(ま、やってないからだけど)、ゆっくりゆっくり呼吸していくってこと自体がと~っても退屈。

でもやらなくちゃいけないってことだったから、スポーツクラブ行ってマットの上にごろんと寝て本を読みながらやってたんですけど、どうもそれはダメらしい。

集中しないとダメなんだって。

ってことで、色々考えてみたんですけど、突然閃きました072.gif

ついでに瞑想もしちゃおっかな~と。

いままで瞑想なんてやったことないけど、閃いた途端その気になってきました。

で、早速タイマー付きの瞑想用ミュージックをスマホにダウンロード。

うふふ、やってみましたよ~037.gif

できたできた。10分にしてゆっくりゆっくりやってみたらちょうど30回くらい。3秒で息吸って、6秒で息はいて・・・っていうのだけを考えるんです。

目を閉じるとなんとなくできる気がするけど、半眼は目にいろんなものが飛び込んできて集中できない感じ。でも、目を瞑った方が雑念が湧きやすいとも言われているみたい。

私は、どんな状況でも集中できるように、半眼状態でできるようになれたらいいなあと思います。

って、まださっき1回やっただけだけど・・・^^;

ジャズダンススタジオ通おうと思ってたけど、やっぱり時間的に無理そうでちょっと残念だな~って思ってたんですよね。ジャズダンスほどアクティブじゃないけど、瞑想も、なんかちょっといいんじゃない? 新しいこと始めるって楽し~い016.gif

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by micol_126 | 2016-11-17 11:36 | 瞑想 | Comments(0)