カテゴリ:ダイエット( 16 )

プチ断食でリセット

ほぼ2日間のプチ断食を終え、今朝は3日ぶりに朝食。

サラダやヨーグルトが美味し~い!!

心身ともにリセットされて気持ちがよいです。

きっかけは夫の健康診断結果。再検査が続発。数値が去年の倍になっているものもあり、お医者様曰く、「これは炭水化物とアルコールの取りすぎ」とのこと。

私もこのお腹回りや二の腕をどうにかしたかったので、二人で週末断食を決めたわけです。

金曜日の夜は野菜中心のおかずとガッサータ(炭酸水)。本当は主菜も用意する予定だったんだけど、ビールやワインを飲まないとすぐにお腹がいっぱいになってしまうんですよね。断食前にはむしろ都合がいいからと、主菜もご飯もなしで終了。

翌日土曜日は、

ニンジン×リンゴジュース
紅茶
トマトジュース
ノンアルコールビール

暑すぎてお腹がほとんど空かずちょうどよかったです。何も食べないと水分も摂れないので、努めて水は飲むようにしました。あと塩分が足りないのも心配だったのでトマトジュースにちょっとお塩を足して飲みました。食事をとらないこと、水をたくさん飲んだことで体内がきれいになったような気がします^^v

日曜日は、

ニンジン×リンゴジュースを朝と昼2回
紅茶
甘酒
グレープフルーツジュース

・・・・と、けっこう色々水分はとりました。

夕食まで絶食しようと思ったのですが、かるーいものならいっか!!ということになり、

おぼろ豆腐
トマト
しじみのお味噌汁

を飲みました。

で、今朝は

ニンジン×リンゴジュース
紅茶
パン薄く一切れ(チョコレートの入ったデニュッシュ)
レタス・トマト・タマゴ・ハムサラダ
いちごにヨーグルト

サラダは夫はマヨネーズ、私はオリーブオイルとビネガーで。

暑い時期の適度な塩分、クエン酸は大切ですよね!!

普段は食べ物にそれほどこだわらない私でも、断食する時は、それなりに注意します。本当は回復食としては今日の朝ごはん、ちょっと重すぎるのかもしれませんが(消化に良いおかゆなどがベターみたいです)、昨夜少しだけ食べているので、胃腸もこれくらいなら大丈夫かな~と。

しばらくは週末プチ断食を心がけてみようと思います。

なお、私の思うプチ断食の良いところは

1.心身ともにリセットでき爽快感
2.よく眠れる
3.身体がとても軽く感じる
4.味覚が敏感になり食べ物が美味しい
5.食事時間がない分、時間を気にせずやりたいことに集中できる

かな。

あくまで我流なので他の方にはこのままお薦めできるわけではないけれど、もともとは石原結實先生の断食方法を参考にしています。






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by micol_126 | 2018-07-23 08:49 | ダイエット | Comments(0)

プチ断食

丸二日間のプチ断食。

んー、多少は変わったのかしら。。。?いまいち効果が実感できなかったのと、眠くて仕方がないので(プチ断食中はなぜか爆睡できる)3日の予定が2日でやめました。

それに夏ということもあり脱水症状になるのが心配だったので、水分はかなりとったんですよね。

お腹にいれたものは、ニンジンリンゴジュース1日3杯、豆乳、水、生姜黒砂糖紅茶、ヨーグルト、ノンアルコールビール。。。くらい?

お腹ぽっこりはまだまだ解消されないので、やっぱ筋トレしかないですね゜゜(´O`)°゜

前回のリハビリで、自重トレーニングを教えてもらい、ツアー中はできないものですか?つて先生に聞かれたので、そういうときでさえ続けられるくらいなら、とっくにどうにかなってると思う、と答えましたf(^_^;

そうなのよね~、それだけの意思の強さが欲しいです。

ま、もう少し涼しくなったら頑張ろう~☆

でも、しばらく痺れていた右の股関節周りと、痛かった右膝(痺れの残っている左足をかばったためだと思う)、気がついたら症状がなくなっていました。

それから、ツアー前にお医者さんにいくこともなくなりました。
これだけでも1歩前進!

できなかったことじゃなくって、できたことを数えていこうと思います162.png なんてったってポジティブ思考が一番よね!。。。と、お盆真っ只中のツアー業務開始直前の開き直り。。。

頑張りまーす105.png

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by micol_126 | 2017-08-06 10:41 | ダイエット | Comments(0)

食べ過ぎた。

夏バテ知らずで食欲旺盛。。。いいことなのかもしれませんが、ちょっと重すぎ。

まあこのところ実家に帰ったり、イタリア人のもと同僚と会ったり、一時帰国中の友人と会ったり、美味しいものもたくさん頂いたので、仕方ないですね。でも、今日からプチ断食の予定。。。といっても、水分、塩分不足になるといけないので、固形物を体に極力入れないだけのゆるい断食です。今のところ、朝起きてから、リンゴニンジンジュース、お味噌汁(入っていたお豆腐は食べちゃいました)、生姜と黒砂糖入りの紅茶は飲んでいます。くじけたら、食べちゃうかもしれないけど、できればツアー前に体を一度リセットし、より元気になって業務を開始したいなーと思っています。


写真上から3枚は、田町のイタリアンランチ!イタリア人の友人がセレクトしたお店だからハズレなし♪

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実家近くのラーメン屋さんにて、味噌ラーメン。一度は食べたいのよね~
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これはイタリアから一時帰国中の友達と小田原にてランチ。お店は大正時代に建てられた歴史的建造物らしいです。
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またまた別のお友だちとランチ後のデザート。
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どれもこれも美味しかった!ごちそうさま~
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by micol_126 | 2017-08-01 10:20 | ダイエット | Comments(0)

2度目のファスティング

ふと思いついて今日からプチ断食を始めました。

前回は12月だったから半年ぶりです・・・・というか人生2度目の断食です(1度目の記事はこちら

体重はおとさなくていいので、前回みたいに断食後もアルコール断ちしたりはせずに、復食して元通りになったお酒も焼肉もとんかつもパスタもラーメンもなんでも食べるつもり。

今回の目的は、胃腸を休ませることと、身体を一度リセットして機能を回復させるということです。来月婦人科にいくので、その前に一度整えておきたかったというのもあります。

でも、そうはいっても私の場合、完全な断食じゃなくってダイエットなのかなと思います。ヨーグルトにお砂糖を入れたり、多少甘い飲み物も飲んでOKということにしています。そのかわり固形物は一切食べないで3日間過ごすつもりです。

ちなみに今朝から今まで口にしたものは、

<朝> りんごとニンジンジュースコップ1杯、ヨーグルト(ちょっとお砂糖かけた)
<昼> ヨーグルト
<おやつ> りんごとニンジンジュースコップ2杯

問題は夜ですね~。夜はサルサクラブに行く予定なので、本来ならお酒を飲みたいところですが、今日はこの空腹状態でのお酒はまずいのでソフトドリンクで我慢です。

・・・・な~んてことを、リハビリの先生にも言ったのですが、ちょっとおなかがすいてきたよ~。

出かける前に葛湯でも飲もうかな。

ま、ともあれ、前回の3日間プチ断食で体調がかなりよくなったので、今回もそうなるべく頑張ってみま~す016.gif
  
ちなみに私が参考にしているのは、こちらです。とはいえヨーグルトだとか葛湯だとかは私が勝手に選んでいるだけなのでだいぶ違いますが。。。
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by micol_126 | 2015-07-14 17:27 | ダイエット | Comments(0)

その後のダイエット

断食以来、いまだアルコール絶ちしています。

お腹はだいぶ空くようになったので、あれこれ食べているからか、なんか、ぺちゃんこだったお腹がはやくも膨らんできたような。。。(^-^;

それでも、食生活も随分変わりました。ま、いつまで続くかわかりませんが。。。

断食以来ほとんど食べていないものは、お肉(ハム等加工品や、そういえば餃子は食べましたけれど。。。)、パスタやラーメン、菓子パン、おかし、ジュース類、インスタント食品、あとフルーツも積極的には食べてないかな。

食べているものは、野菜、お魚、ご飯、パン(トースト)、うどん、大豆食品

。。。とはいえ、今日も職場で福砂屋のカステラ食べたし、禁じているわけではないのですけれどね。

体に良くないものなら、あえて何も食べなくてもいいかなと思えるようになったことはよかったなあと思います。

あとは、今、気になっている酵素ダイエットを取り入れるかどうか。。。考え中です。

たった三日間で、一時的なものであってもこんなに意識を変えられるとは思いませんでした。これからも定期的にプチ断食して、体だけじゃなく食生活に対する意識もリセットするのはいいなあと思います。
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by micol_126 | 2014-12-18 16:34 | ダイエット | Comments(0)

今日の食事

以下、自分用メモです。

朝→ヨーグルト、一口おむすび、豆腐とわかめとネギのお味噌汁

昼→ミネストローネ(ジャガイモ、人参、ナス、ハム)
一口おむすび

夜→鍋焼きうどん

お腹が空いてくるようになりました。断食前との違いは、間食をしなくなったことと、あとはジュース類を飲まなくなったことかな。
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by micol_126 | 2014-12-15 23:55 | ダイエット | Comments(0)

回復食4日目

もう回復食ってわけじゃないのですが、リバウンドが怖いので、まだちょっと抑えています。体重も断食明け直後は47キロに一瞬なりましたが、48キロで落ち着いてしまったので、少なくともここから増やさないように、定着させたいのです。それに、風邪はひいてしまったけど、腰や左足の調子いいですし。

二キロのお米のあの重量感を思いだし、あの重みがお腹回りからなくなったんだから、足腰の負担がなくなるのも当然、と納得しています。

朝→ご飯半杯、豚汁
昼→スープ(春雨、高野豆腐、小松菜入り)
夜→とんしゃぶ、ノンアルコール

アルコールは1週間抜いてます。これ、すごーく不思議。断食始める前は、解禁になったら飲むぞ~って思ってたのですが、あんまり欲しくないのです。クリスマスか大晦日まで、この調子でいってみようかしら。


ジムに行って、ウォーキング30分とストレッチ。
フリースペースで知り合いに会ったら、また退会して再入会したでしょーって言われました。10月初めにあって以来全然私がいないので、またいなくなったと思ったって。。そんなこと言われてもスタジオプログラムでれないし、このところ残業続きで夜ジムになんていけないんです(涙)

彼女に岩盤浴誘われたけど時間もなかったので、次回に。。。っていうか、私、岩盤浴したことないんですよね。腰によさそうだから、今度体験してみようかな。
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by micol_126 | 2014-12-14 23:40 | ダイエット | Comments(0)

回復食3日目

朝→ほんのちょっとお砂糖入れたカフェラッテになにも塗らないトーストを浸して食べました。他にはヨーグルト

昼→上京中の姉とランチ。生姜料理で有名なお店へ。
日曜日以来のまともな食事です♪
スープ餃子、お味噌汁(大根、大根の葉っぱ、人参、カボチャ、油揚げ)、ご飯半杯、レタスサラダゴマドレッシング

夜→湯豆腐、青椒肉絲(お肉はほとんど食べず)、ノンアルコールビール、みかん1個

昼に会ったあねとは半年ぶりに弾丸トーク☆
三時間じゃ足りなかったけど楽しかった~

ランチ後、姉と別れて帰宅。そのあと近くのミニシアターで久々に映画鑑賞。それからスポーツクラブでウォーキング30分とリハビリメニューの筋トレとストレッチ。

久しぶりにリラックスできた1日でした016.gif
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by micol_126 | 2014-12-14 23:34 | ダイエット | Comments(0)

回復食2日目

胃が小さくなったのか、あんまり食べなくてもお腹いっぱいになります。でも、断食すると筋肉量が落ち代謝が悪くなるそうで、簡単にリバウンドするんですって。明日くらいまでは気を付けようと思います。
といっても、今のところ油っこいもの、味の濃いもの、お菓子類が全く欲しくない。。。と思っていたら職場になんと空也最中の差し入れが。。。

もちろん食べました~(^^;

朝→油揚げ・わかめ・葱のお味噌汁&ほん~の一口ご飯&ピクルス

昼→スープジャーに入れて持参したミネストローネ(ジャガイモ1個・ニンジン半個・ハム1枚)&ブルーベリー味のベーグル半分

おやつ→もなか

夜→湯どうふ&ノンアルコールビール

夜食→ホットミルク
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by micol_126 | 2014-12-13 00:22 | ダイエット | Comments(0)

回復食初日

昨日からすこしずつ回復食にしています。

プチ断食明けの昨日は、実をいうと、断食中より体調悪かったですぅ042.gif

断食最終日に、朝のヨーグルト以外は飲み物だけ、夜もなにも食べずに寝たのがとどめだったみたいで、回復食1食目が胃に重くて・・・。

断食最終日は、我慢したわけじゃなくなにも欲しくなかったから食べなかったんですけど、夜中に目が覚め、ふと、ここで一歩道を間違えると拒食症になっちゃうのかも・・・・と、突然怖くなりました。

食べないことに慣れると、今度は食べることにとても慎重になってしまうんです。お腹が空っぽだから、あれこれ詰め込んじゃいけないって思うと、むやみに食欲が出てこなくなるし・・・。

そう考えると、私が普段お腹が空いた~と思うのは、必ずしも胃袋がからっぽなわけじゃなくて、頭が欲しがっているだけってこともあるんだろうなあと思います。

その一方で、一昨日の私のように、たとえ空腹であっても、頭が欲しくなければ食欲は全然わかないんだと思います。

これってつまり、拒食症になるのも、過食症になるのも、ほんの軽い気持ちの変化がきっかけになりうるってことなんでしょね。

精神と肉体のバランスはとっても大事なことなのだと改めて思いました。

さて、それはともかく、回復食1日目の昨日の食事内容はこんな感じでした。

朝→ミルクティー&ヨーグルト&トーストをカフェラッテに浸したもの(パン1枚じゃ多かったけど、無理やり食べました)

昼→持参した卵おじや。けっこうお腹いっぱいになりました~

夜→ノンアルコールビール&湯どうふ&ゴルフボールくらいの焼きおむすび&油揚げのお味噌汁半杯

ノンアルコールビールはおいしくないんですけど、炭酸が欲しくなっちゃって012.gif


この日は仕事でしたが、もし私がまた断食するとしたら、断食明けの日を休みにしたいと思いました。

身体がリセットされるということは、バイオリズムも変わるので、変化も起きやすいのです。そういう時は家でのんびり過ごした方がいいはずです。そしてこのこと以外にも、色々気づいたことはあるのですが、中でも一つだけ想定外のことがありました。その件については、また後日書こうと思います。
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by micol_126 | 2014-12-12 23:26 | ダイエット | Comments(0)