人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢

ツアーの終了が金沢だったので一泊して、ずっと行ってみたいと思っていた鈴木大拙館に行ってきました。

下の写真は思想空間。静寂のなかに時折聞こえてくるのは、風波の音。ここでならなにもせずに何時間でも過ごせると思えるのです。あっちいったりこっちいったり、座ってみたり立ってみたりぼーっとしてみたり、ふと気が付いたら1時間もここにいました。時々戻りたくなる場所だと思います。
金沢_f0261628_11562159.jpg

21世紀美術館、レアンドロ・エルリッヒのスイミングプール。無料ゾーンでは上からのぞき込むことができます。
金沢_f0261628_11564018.jpg

これは有料ゾーン、下から見上げたスイミングプール
金沢_f0261628_11565507.jpg

21世紀美術館のこれ、見るだけでも、中を通り抜けてもワクワクします。
金沢_f0261628_11571026.jpg

金沢駅。素敵です。
金沢_f0261628_11574730.jpg

下の写真は金沢土産。

中田屋のきんつば、母が大好きなので大量に実家に送り、でもってついでに我が家にも。あとは諸江屋のくず湯。これがくず湯か(っていうのはくず湯にたいして失礼だけれど・・・)と思うほど美味しい。

で、後ろのドット柄のTシャツはギャルソンプレイ。21世紀美術館のショップで。なにもここで買う必要はないんだけれど、でもどうしてもここで買おうとずっと思っていたんですよね。2016年4月に生まれて初めてロングツアーを受け持つ直前に金沢に下見に来て、この美術館を訪れたとき、このTシャツを見て、いいなあ、欲しいなあ・・・いつか仕事を頑張れたときにここで買おう、と、その時は買わなかったんです。その後母、姉と3人で来た時も、まだまだ満足のいくツアーはできていないから、もっと上手にできるようになってから・・・と、我慢。今回はツアー業務開始3年目で、8月からあまり休みもとらず働いているから、その自分へのご褒美に。本当は赤が欲しかったけどサイズがなかったので、それはまた次回。
金沢_f0261628_22320107.jpg







by micol_126 | 2018-10-21 07:55 | 散策&下見&準備 | Comments(0)