人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日間業務

2日間の業務が終了。バッチリお盆の期間に渋滞のなか日光にもいってきました。

夕食もアテンドだったので、仕方なく自腹で都内のホテル泊。

28人でイヤホンガイドもなく喉を潰さないか心配していましたが、なにごともなく無事終了。それにしても13時間勤務は身体にこたえます~。

とはいえども、今回は収穫もありました。なんといっても有能なツアーリーダー(現地から同行した添乗員)さんに出会えたこと。いつものツアーは添乗員はいないので、ぜーんぶ一人でやっているんですよね💦💦 けっこう大変なんです。だから添乗員さんがいてくれるだけで、ほんとに安心。

最初に「喋れば喋るほどいいから、いっぱい喋ってね」と頼まれたので、少々焦りましたが、前の人たちがどんどん質問してくるので、話題を考える暇もないくらいあれこれ喋りまくりました。文法や単語や発音なんてひどいもんだと思うけど、気合いで勝負105.png

滅茶苦茶だったろうけど、初日が終わったときにツアーリーダーさんが、「すごくよかったよ!」と誉めてくれてお世辞でも嬉しくて疲れも吹き飛びました。

日光からの帰りも思ったほどの渋滞はなく、携帯用トイレまで準備しましたが、事なきをえて一安心。

夕食後みんなをホテルに送り、お別れの挨拶をして、さて、帰ろう、と思ったとたんに崩れ落ちそうなほど疲れていることに気づき、徒歩十分の駅までタクシー。電車で爆睡💣💤

よくもまあ、最寄り駅で降りられたものです。。。

昨日今日と休んで、明日の夕方は業務前泊で名古屋です。
疲れは取れてないけど、外泊は一泊だけで、あとは家から仕事行けるから頑張ろう🎵

2日間業務_f0261628_17032329.jpg


2日間業務_f0261628_17073911.jpg


by micol_126 | 2018-08-18 16:49 | 仕事 | Comments(2)

Commented by sogno-3080 at 2018-08-19 11:12
お疲れ様でした。今回も満足してもらったご様子、なによりです。
大人数の移動、考えただけでも大変そう。迷子になる方がいないのかな、とか
色々心配になったりします。体を労わって、また次回に備えて下さいね。
Commented by micol_126 at 2018-08-25 08:47
>sognoさん、いつもお気遣い&コメントありがとうございます。この後3日間業務も終え、来週のツアーが終われば2週間のお休み。いまから楽しみです☆ 迷子は時々いますが、いまのところ大事には至らず。地図を渡したり、15分経ったら置いていかざるを得ないことなど、はっきりと宣言します。効いているなあと思うのが、初日に私の携帯番号、当日の昼食レストラン、滞在先ホテル、日本語で「この紙をお持ちの方は迷子です。上記番号までお電話くだされば折り返します」といったようなことを書いて全員に渡すと、私の本気度が伝わるみたいです(笑) まだまだ暑い日が続きますので、お互い気を付けて過ごしましょうね。