人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシア旅行 その3<お料理&お土産>

ほんの一部ですが、ロシアで食べたお料理のご紹介です。
味付けが比較的あっさりしていて美味しいです。
パンはけっこう固くてバサバサしているものが多くけっして美味しいというわけではないけれど、まずすぎて食べれないというほどではないです。

ビールやワインも美味しかったです。ビールはロシア産、ワインはグルジア産(ジョージア産)をよく飲みましたが、美味しくてついついおかわりしてしまいます。


到着翌日のサンクトペテルブルグでの昼食で飲んだビール。料理写真はなし。レストランが寒くてここで風邪ひきました^^; 室内はたいていTシャツでもいられるほど暖かいのですが、ここはだだっぴろい団体用の日本でいう宴会場みたいなところの貸し切りだったので、寒かったんだと思います。
ロシア旅行 その3<お料理&お土産>_f0261628_08523687.jpg

3日目で出たつぼ焼きシチュー。熱々で中にはホクホクしたジャガイモがゴロゴロ。とっても美味しかったです♪
ロシア旅行 その3<お料理&お土産>_f0261628_08524036.jpg

4日目モスクワでの夕食。ロシア風水餃子ペルミニスープのあとのビーフストロガノフ。この日の食事もどれもこれも美味しかったです。
ロシア旅行 その3<お料理&お土産>_f0261628_08524452.jpg

デザートのクレープ
ロシア旅行 その3<お料理&お土産>_f0261628_08524956.jpg



最終日のランチメニュー、ボルシチ。日本で食べるのよりあっさりしてるけど美味しい。後ろに隠れているのがピロシキです。

ロシア旅行 その3<お料理&お土産>_f0261628_08530231.jpg



メインのチキンソテー。付け合わせのマッシュポテトも美味しいのです。
ロシア旅行 その3<お料理&お土産>_f0261628_08525867.jpg


モスクワのスーパー(GUM百貨店に入っている紀ノ国屋みたいなちょっと高級なとこ)で購入したお土産。後ろがチョコレート、紅茶、手前左から2つがハニースフレ。右端が黒スグリのジャム。紅茶以外はガイドさんのお薦め。
ロシア旅行 その3<お料理&お土産>_f0261628_08530729.jpg

サンクトペテルブルグのエルミタージュ美術館で購入したお土産。エコバック2つと缶バッチ、マチスのマグネット。1つは姉にお土産。私のお土産はこれだけでしたけど大満足。
あとは母にロシアっぽいマグカップと、夫がゴルフ用にスポーツウエアを購入しました。
ロシア旅行 その3<お料理&お土産>_f0261628_09081581.jpg

by micol_126 | 2018-01-17 09:27 | 好きなこといろいろ | Comments(0)