人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシア旅行 その2<モスクワ>

サンクトペテルブルグに3泊した後はモスクワへ。飛行機で1時間ちょっとです。
なんていうか、サンクトペテルブルグでデコレーションケーキみたいな建物ばっかり見せられて、終いには全部おんなじに見えてきて、モスクワで観光するのが少々面倒になっていましたが、百貨店に連れて行ってもらったり、食事のレストランの雰囲気が素敵だったり、ガイドさんのシニカルなジョークに笑ったり・・・etc. 結果的にはとっても楽しく過ごしました。

でもって、後から写真を見ると、おんなじように見えていた建造物の1つ1つがどれもこれも美しい・・・

やっぱりロシアの歴史にも多少知識があった方が違いがわかってより楽しめるし(^^;、文学作品に親しんでいれば、もっともっと感動できるのだと思います。アンナ・カレーニナの舞台になったところなどなど、ガイドさんが色々教えてくれましたが、私は「へーーー、そーなんだ」で終わってしまいました^^; 

それでも充分楽しめました113.png・・・が、次に行く時までには、もう少しロシアのこと調べていこうと思います。考えてみたらガイドブックの存在さえ忘れていたし、ネットで調べたりとかもしなかった。

ツアーに参加するってこういうことなんですね105.png
つまり、現地行ったら、ガイドさんが色々説明してくれるし、添乗員さんがいろんなところに連れてってくれるから、なんにも調べなくていいやって。

もちろん、しっかり調べてきていて、どこのキャビアが美味しいか、チョコレートのお薦めは・・・等々ガイドさんに質問していた方もいましたが、私は質問さえ思い浮かばないのです。

なので、お土産も、ガイドさんが手に取って薦めてくれたのをそのまま買ってきました110.png でも、こういう客、ある意味ガイド冥利につきるかもしれませんね129.png



白鳥の湖のヒントになったところ。
ロシア旅行 その2<モスクワ>_f0261628_18025144.jpg


赤の広場へ向かう道。イルミネーションはサンクトペテルブルグよりも派手。
ロシア旅行 その2<モスクワ>_f0261628_18025565.jpg
国立歴史博物館
ロシア旅行 その2<モスクワ>_f0261628_18024187.jpg

赤の広場の特設遊園地。ロシア正教のクリスマスは1月に入ってから。ちょうとロシア人の休暇中とあって、ものすごい人混みでした。
ロシア旅行 その2<モスクワ>_f0261628_18025925.jpg

赤の広場。ワシリイ教会。ちょうど雪が降ってきて、写真を撮るにはよかったけど、寒かった・・・^^;
ロシア旅行 その2<モスクワ>_f0261628_18023680.jpg

赤の広場にある(隣接している??)グム百貨店
ロシア旅行 その2<モスクワ>_f0261628_15094109.jpg

百貨店内部のクリスマスツリー。旅行者だけじゃなくてロシアの人も写真撮ってました。インスタ映えのスポット・・? 話題のジェラート屋さんが側にあり長蛇の列でした。
ロシア旅行 その2<モスクワ>_f0261628_15094632.jpg
クレムリンの夜景
ロシア旅行 その2<モスクワ>_f0261628_15095102.jpg
翌日はクレムリン城壁内へ。ウスペンスキー寺院
その後武器庫に入場しましたが、武器庫って武器だけが展示されてるわけじゃなくって、芸術品や宝飾、王冠、コスチューム、馬車などなど、歴史美術館のようなところでした。ガイドさんが詳しく説明してくれたこともありとっても興味深かったです。
ロシア旅行 その2<モスクワ>_f0261628_15095474.jpg
昨日の赤の広場もクレムリン城壁内も、かならずセキュリティチェックがあります。
ロシア旅行 その2<モスクワ>_f0261628_18024524.jpg

           

by micol_126 | 2018-01-12 15:27 | 好きなこといろいろ | Comments(2)

Commented by sogno-3080 at 2018-01-14 18:44
ひえ~~、ロシアに行かれたんですか?!
もっと驚いたのが、ロシアってこんなに美しい国だったんですね。
当然ですが、ヨーロッパとはまた違った魅力がありそう。
Commented by micol_126 at 2018-01-16 08:34
>sognoさん そうなんです~、とっても素敵な国でしたよ。

また、金髪の超綺麗なロシア女性をテレビなんかで見ると、日本とは全く違う遠い国に思えますが、実は隣国。でもって、優しいひとがたくさんいます。私はヨーロッパの人たちより親近感を持ちましたよ。