人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MUSICA

CDをレンタルしに行ったら、一週間10枚借りて1000円というので、ここぞとばかりに借りてきました。

どこまで使うかわからないけれど、ツアー中のバスの中で、折に触れてかけるかもしれないなあと。

同行したガイドさんも訪問地にちなんだ音楽をかけたり、DVDを見せたり、あの手この手で楽しませていました。

その国を知る方法って色々あると思うけど、音楽や映画、本も大切なツール・・・・というか、私の場合はそればっかりかもしれないけれど・・・・012.gif

ってことで、イタリアに縁のある歌手も含め色々と。

たとえば一昨年イタリア人と結婚した宇○田さんとか、懐かしのヒデと○ザンナ、曲のタイトルがまんまイタリア語のEXI○○。実はイタリアの曲だったってことを知った時腰を抜かすほど驚いた「黒猫の○ンゴ」(子供の頃あんだけ歌ってたんだからどう考えたって日本の曲でしょーって固く信じてた^^;

あとは、訪問地にちなんだ曲。湘南を通る時の(ルート違うかも^^;)サザンとか、箱根が舞台になってる某アニメの主題歌とか、鯉のぼりの時期だから童謡も。

島崎藤村ゆかりの土地も通るから、藤村作詞の「椰子の実」も。

私は学生時代、藤村がとっても好きで、いまでも本はとってあるんだけど、なんと、字が小さく、印刷も薄く、旧仮名遣いだったりして、再読するにはハードル高すぎ。

あんな真面目そうな顔して(藤村の写真を見る限りではね)、姪との不倫を暴いて「新生」とタイトルつけて出版するなんて、年頃の私にはかなり強烈だった。そんな藤村の詩「初恋」は、その姪への想いを綴った作品らしいけど、とってもピュアで、「新生」の内容とのギャップがあることで尚更言葉の美しさが際立つ。

ってことで、「初恋」の曲を探してたんだけど、どうもイメージにあうものがないので、ま、仕方ないから「椰子の実」ね。きっと藤村のことは誰も知らないと思う(イタリアでは翻訳されてないかも)。でも、せっかく彼ゆかりの土地にいくんだから、こんな魅力的な作家がここで生まれたんですよって言えたらいいなーと。

そして、富山県も通ることになるので、陽水の「少年○代」(映画の主人公は富山に疎開したという設定だそうな。でも、これは自分が大好きな曲ってことが一番の理由)

車窓から日本の原風景を見ながら聴くにはもってこいだなあと思うのは、日本の抒情歌を代表する「故郷」かな。これは小学生唱歌の中で一番好きな曲ってことで夫と私の意見が一致。「赤とんぼ」も好きだけど、それはまた初秋にでも。

でもって、ドリカムなんかも聞かせてあげたい・・・ジブリ映画の劇中歌にも使われたユーミンも。。。

結局のところ、ほとんど自分の趣味ではある。。。だから自ずと最新の曲はないかもです。。。^^;

でも、AKBもさわりだけでもいいからDVD見せたいな。しかも絶対ライブね。
本当は宝塚の男役トップスターの黒燕尾のダンスと、玉三郎の舞踊も見せたい。。。。

あーあ、こんなことやっていたら午前中まるごと時間を使ってしまった。
実際1つのツアーで使うのは、2,3曲だと思うんだけど、その時のノリ、客層を見て選曲したいなあと思うから、とりあえずオリジナルセレクションのツアー用CDを1枚作成したのです060.gif

同行ツアーでメモをとったことをワードにまとめる作業が昨日けっこうはかどったというのもあるんだけど、でも、やっぱり音楽やDVDをあれこれ見たりセレクトする作業は楽しい053.gif

午後はワードでの作業、なんとか今日のノルマを終わらせたい・・・大丈夫かしら^^;

MUSICA_f0261628_1240168.jpg

by micol_126 | 2016-04-07 12:40 | 散策&下見&準備 | Comments(0)