人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準備

木曜日に終了してから今日でもう5日も経つというのに、まだ疲労感が抜けず、リハビリと近所への買い物と、1度ジムに行っただけであとは家でごろごろしています・・・

こんなんで務まるんだろうか・・・・

おまけに、本来ならすぐに次の準備にとりかからないと、いえ、とりかかったところで今さらとうてい間に合わないというのに、精神的な消耗も激しく、昨日漸く先日の同行の精算書と報告書をしあげて提出したばかり。。。

ほんとに、こんなんで大丈夫なのかしら・・・と、それが心配で眠れないからなおさら疲れがとれない・・・・

そうこうしているうちに、昨日は、来週の1日だけの下見研修と再来週からのガイディング業務について旅行会社の各担当者からメールが届き、その資料に目を通してビビったり喜んだり不安になったりetc.

かつてイタリアに住んでいたとき、あまりにも毎日色々なことがあるから(日本ではスムーズにいくことが、向こうではまったくスムーズじゃない)、ここは一日のうちに天国と地獄があるね~、と友人と話していたものですが、今の私は、どっちかっていうとそんな感じかな。

ある意味、そういう刺激的な生活を送れることは、幸せなことなのだと思いますけれど。

そういえば、昨日メールに添付してあった資料をみて嬉しかったことがありました。

来週の下見で同行する先輩ガイドさんは、以前、もう7,8年前のことになるのですが、旅行会社で勤務していた際、一度現場がどんなものか見てきてくださいとの上司からの指示で添乗させて頂いたときのガイドさんなんです。今年初めのガイドの集まりの際、久しぶりに再会し名刺交換をしたばかりだったので、さっそく連絡をしてみたら、あちらも覚えてくださっていました。とっても素晴らしい超一級のガイドさんなので、とっても楽しみです。

何一つ間に合わないけれど、とにかく後にはひけないので、まずは目の前にあることを一つずつこなしていくのみ。

スペイン語ツアーの時は関西入りで最後東京だったので、やっぱり最後に東京というのは、慣れている場所でほっとしていいなあ、イタリア語は逆のルートをいくから最後に京都は知識もなく辛いなあと思っていましたが、考え方をかえれば、お客様に慣れていない最初に、比較的慣れている都内や日光で業務できるのは、導入としては楽かな、とポジティブに考えることにしました。

ま、ポジティブシンキングで、でたとこ勝負。

どっちみち、それしかできませんしね012.gif

今はなんとか体力を回復させ、次に向けてのモチベーションアップに努めようと思いますぅ042.gif

by micol_126 | 2016-04-05 10:09 | 散策&下見&準備 | Comments(0)