人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研修

先日の日曜日はガイディング研修。

とはいえ、私は諸々の事情で途中参加です。

久しぶりに同期の仲間と会ってきました。専門言語はスペイン語、フランス語、英語、イタリア語とそれぞれ違うのだけれど、悩みは一緒なんですよね。

近況を報告しあったり、色々情報交換をしたり、貴重なアドヴァイスもたくさんもらい、とても刺激的な時間を過ごしてきました。

これから本格的なシーズンに突入しますから、みんな下見や準備に忙しそうでしたけど、お互いに頑張って、また落ち着いた頃に会えたらいいなあと思います。

下の写真はコレド室町の脇にある「芽吹稲荷」。
ピカピカに新しいんだけど(歴史は古いけど)、おみくじ、絵馬等々、神社のエッセンスが小さい敷地にすべてそろっていて、ガイドとしては迷子も出さずに済むしこういうところで説明できたら楽でいいねえ・・・とみんなで話しました。コレド室町も何度か下見に来ていますが、柔らかな和の雰囲気が外国人には喜ばれるなあと思います。
研修_f0261628_846437.jpg

by micol_126 | 2016-03-10 08:53 | 散策&下見&準備 | Comments(2)

Commented by sogno-3080 at 2016-03-16 23:30
そうそうたるメンバーですね。
隣のテーブルでこっそり盗み聞きしたいくらいだなあ~
コレド室町この前行きました。あちこちあって
見て回るのが忙しかったです(笑)
素敵なお店がいっぱい!
Commented by micol_126 at 2016-03-17 10:54
sognoさん、私はさぼってばかりなのですが、みんなは研修もまめに参加するし元々の仕事をしながらガイド業もしていたりと、とってもエネルギッシュ。こういう仲間がいると心強いなって思います。コレド室町、愉しいですよね~♪