人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祝い

母の米寿のお祝いで実家に帰ってきました。

夫と一緒だったので2泊3日だけの滞在です。当初は1週間ほど私だけ残る予定にしておりましたが、夫は車で帰るというので、行きも帰りも一緒の方がいいかなあと・・・一人だったらもっとスピード出すかもしれないし、疲れても休まないかもしれないし・・・とっても心配だったので^^;

実家に帰ったといっても、母も高齢ですし、また、あれこれ準備も大変そうとのことで、今回は近くのホテルに宿泊。

ホテル自体は綺麗だったけど、周りは津波で流されなんにもありません。工事のためのトラックが一日中行きかっています。そんなところのホテルなんてガラガラかと思いきや、驚いたことにほとんど満室なんです。取材のテレビクルーやら、工事関係の方々等々、遠方からいらしている方が多いみたい。ほとんど何もないところにホテルや旅館だけが再建されていて不思議に思ったけど、実はかなり需要があるようです。

姉と私と叔母と母とで今年に入ってからあれこれ打ち合わせしていた肝心の米寿のお祝いも、愉しく過ごせませた。

普段なかなか会えない叔父たちや従兄弟たちにも会えてよかった016.gif

お土産も頂いて帰ってきました♪

仕事が落ち着いたら、今度は私が一人で実家に帰って母とのんびり過ごしたいなあと思います。


写真は出発の朝。4時半起床で家を5時半に出ました。都内を5時台に抜けるためです。6時過ぎると渋滞になっちゃうんですって。J-WAVEを聴きながら都心に向かって走るのは、なかなか気持ちがよいです(注:私が運転しているわけではありません^^;)
お祝い_f0261628_9533841.jpg


スムーズに都内を脱出し東北道へ。明け方は靄が出ていましたが、この後は晴天に。
お祝い_f0261628_9535380.jpg


ホテルのロビーからの眺め。復興はまだまだ始まったばかり。
お祝い_f0261628_9542092.jpg


大阪の義姉から、鍵善のお干菓子。あまりの美しさにパチリ。本人もとっても来たがっていたのですが諸々の事情で来れず。いつか一緒に来れたらいいなあと思います。
お祝い_f0261628_9545752.jpg


色々頂いたお土産の中から、我が家で準備した「空也」最中、姉が準備した「治一郎」バームクーヘン、盛岡の叔父たちの「山善」豆銀糖&からめ餅、母からの記念品「米寿記念と名前入りの地酒」、そして紅白のお餅。どれも好きだけど3キロは太るかも・・・012.gif
お祝い_f0261628_9551298.jpg

by micol_126 | 2016-02-23 10:09 | 日々の出来事 | Comments(0)