人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六義園~とげぬき地蔵

下見と遊びを兼ね、歴史好きの友人と六義園に行ってきました。

週末はボランティアのガイディングサービスがあるので、せっかくならとそれに参加。晴天で風もなく絶好のお散歩日和でした。

六義園には初めて行きましたが、とっても広いんですね。浜離宮の比じゃないんです。1時間たっぷりガイドさんに案内してもらったらかなり疲れましたけど、その後は友人とおしゃべりしながらふらふらとお散歩。陽の当たる場所は暖かくて心地良いひと時でした。

桜、つつじ、アジサイ、モミジの紅葉、四季折々に楽しめるのだそうですよ。また桜の時期に行きたいな。

六義園~とげぬき地蔵_f0261628_1323692.jpg


六義園~とげぬき地蔵_f0261628_1325887.jpg


六義園~とげぬき地蔵_f0261628_1331492.jpg


六義園~とげぬき地蔵_f0261628_1333388.jpg


六義園~とげぬき地蔵_f0261628_1335553.jpg


六義園~とげぬき地蔵_f0261628_134895.jpg


六義園のあとは、巣鴨へ。これはとげぬき地蔵に行く途中で見つけた、「すがもんのおしり」だって。ふあふあで触ると気持ちがいいのです~^^
六義園~とげぬき地蔵_f0261628_1342671.jpg


100円で白いハンドタオルを購入し、お地蔵さまに水をかけ、治ってほしい身体の部位を撫でるのですが、私もいっぱい撫でてきました。昨日は20分待ちくらい。みんな撫でまくってるから、けっこう時間がかかるのです^^;
六義園~とげぬき地蔵_f0261628_134414.jpg


お昼に入ったお店。
入りたいお寿司屋さんが見つからずもう3時になっていたので、ここに入りました。けっこうTVでも紹介されているらしく混んでいました。私は焼うどんとビールとコーヒー。全然おなか一杯にならなかったけど、夜は大好きな水炊きの予定だったので、たらふく食べるのはやめときました(笑)
六義園~とげぬき地蔵_f0261628_1345357.jpg

by micol_126 | 2016-01-11 13:14 | 散策&下見&準備 | Comments(0)