人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背浮き成功~英語進捗

昨夜は英語学習後の気晴らしにジムに行き、20メートルを10往復。400メートル泳いできました。

で、そのあとストレッチ用プールに行き背浮きの練習をしたんですけど、今まで足が沈んでできなかったのに、突然できるようになりました~038.gif

伏し浮きはすでにできるようになっていて、ストリームラインでちゃんと浮くのですが、背浮きはちょっと足を動かすと浮いてくるんだけど、静止した状態で浮くことができなかったんですよね。

昨日もなんどかチャレンジしていたんですけど、ある瞬間突然ふわーっと浮いてびっくり。両手両足を広げ大の字の状態ですけれど・・・。

両手両足をまっすぐ伸ばしたストリームラインでは転覆しそうなボートみたいにぐらぐら揺れてちょっと難易度高い感じ。

浮く・浮かないの違いはどこにあるんだろうと考えているのですけど、意識して気を付けたことは

あごを引く(あごと首の間にピンポン玉1個分くらいとどこかで読みましたが、もっと引いたように思います。
おなかを水面にあげるように力をいれる。頭の方が沈んでいるようなイメージ
太腿にも力をいれて浮かせる

これって、水泳の先生から伏し浮きのコツを教えられたときのアドバイスそのままです。つまりうつ伏せでも仰向けでも注意点は一緒なのかなあと。

次はストリームラインでの背浮きができるようになりたいなあと思います058.gif

一方英語は、自信喪失です~~054.gif

っていっても、もともと自信があったわけではありませんが、なんとかなるかな~みたいにどこか心のなかで思っていたから、いい加減な勉強しかしてこなかったんだと思います。

昨日は4月受験用に取っておこうと思っていた公式問題集VOL6のTest2を模試形式でやってみたんです。他にも参考書や問題集はやまほど出てるのだからここでけちっても仕方ないし、第一短期決戦じゃないと意味がないなあと思ったわけなのですが、でも、やらない方がよかったかも。。。。トラウマになりそう007.gif

だって、結果が

L:79/100
R:68/100

だったんです007.gif

撃沈・・・・

リーディングのパート5、難しすぎ。。。(私には)

40問中27問しか当たりませんでした。基礎力と語彙力のなさがそのまんま結果にでてしまいました。

この正答率でのスコアは590~775ですって。

600行かないかも~~008.gif

真摯に取り組んでこなかったんだから仕方ないですね。

まあ、ともあれ日曜日の受験後、今後の学習計画を立ててみようと思います。

by micol_126 | 2015-03-14 14:32 | スイミング | Comments(4)

Commented by sogno-3080 at 2015-03-14 18:53
今後も何回か受けるでしょうから、明日は力試しのつもり
でトライしてください♪
気になって過去のスコア引っ張り出してみました。
505→ 670→ 685 でした。
今受けたら500行かないと思います。
Commented by micol_126 at 2015-03-15 09:37
>sognoさん ありがとうございます^^ そうですね。2時間脳みそフル回転できたら花丸ってことで、楽しんで(?)力試ししてきます☆ sognoさんは基礎力があるから試験対策したら一気にハイスコア取れると思いますよ(^-^ 一方私は基礎力つけるのが今後の課題かな^^;
Commented by Noriko at 2015-03-15 10:39 x
こんにちは〜!!
TOEICの試験は今日なんですかね?>_<
いつもBlogを拝読しておりましたが、もう少し先なのかと思っていました(・_・;
頑張ってください!!と、いうか このコメントを読む頃には お疲れ様でした〜でしょうね♪
英語も勉強したい今日この頃…
やりたいことがありすぎて、時間が足りません(笑)
Commented by micol_126 at 2015-03-15 17:36
>Norikoさん、こんにちは☆ そうなんです~、今日受けてきました♪ コメントはお返事はできなかったのですが会場に行く途中の電車の中で読みましたよ^^ありがとうございました!
久しぶりの受験で緊張もしましたが刺激をいっぱい受けました。Norikoさん子育てでお忙しいのにイタ検も受験されていてすごいなあって思います。でもくれぐれもご無理なさらないでくださいね。お互い楽しみつつ頑張りましょうね^^