人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り立ち

ペーパードライバーからの脱却プロジェクトのその後ですが・・・

ついに今日、一人で運転してきました~038.gif

っていっても、歩いても行けるディーラーまで点検に持って行っただけですけどね037.gif

でも、大満足053.gif

今日は雨も降ってたので大変でした・・・って、それのどこが大変なんだよォって声が聞こえてきそうですが、まずはワイパーをどうやったら、しかもどんくらいの頻度で動かすかってとこからちょっとストレスなんです。

電話で担当のAさんが「僕が取りに行きましょうか?ってのど元まで出かかっているんですけど・・・」(多分その方が彼にとっても手っ取り早い)っていうので、「いえ、ここで甘えてしまったらまた当分独り立ちできませんから」と決意を込めていったら、「待つ間かなりどきどきなんですけど・・・・」って012.gif

でも、思ったよりスムーズで良かった~072.gif

今日はダンナに思いっきり自慢しようと思います058.gif

次なる目標は、20分ほど走ったところにあるスーパーかな。

この調子でがんばりま~す016.gif

by micol_126 | 2014-10-22 15:49 | | Comments(3)

Commented by milletti_naoko at 2014-10-23 16:30
Micolさん、お久しぶりです。どうしようどうしようと思って心配がつのり、実際に運転したら意外と簡単で、短い距離でも大いに自信がついた。そういうお気持ちも、そうして、なかなか車に乗る勇気が出ないお気持ちもよく分かります。

私もペーパードライバー歴6、7年後に、車がなくては移動に困る僻地に転勤になって、車を購入し、最初は、運転もどきどきするし、何より駐車に自信がなくて、あまり乗らなかったのが、そのうち必要に迫られて、夜間でも長距離をドライブできるようになりました。これは日本での話で、今住むイタリアでは長い間運転していなかったのが、夫にせかされて車を購入し、イタリアの運転は荒いからとこわかったけれど、昼間で運転しやすい道であれば、一人でも移動できるようになりました。3、4車線や渋滞しすぎた道路は今も苦手です…… (つづく)
Commented by milletti_naoko at 2014-10-23 16:30
(上からの続きです。長くなってすみません。)車の運転は、よく外国語学習の比喩に使われるので、文法や語彙力があっても、実際に書いて話してコミュニケーションをする訓練をしないと、いつまでたっても、ぎこちなく話せるだけで、車が教習所の教室の勉強だけではだめで、実際に車に乗る回数をこなすうちに、最初は何もかも意識しないと車のハンドルやらブレーキを動かせなかったのが、しだいに無意識に体が動くようになるように、外国語も使えば使うほど、無意識に話せるようになるのだ、と。これは、言語の利用も車の運転も、memoria proceduraleと言って、動作一連ができるようになるには、繰り返し繰り返して、体が覚えるまでにならなければいけないけれど、いったん十分に覚えてしまえば、しばらく放っておいても、体が覚えていてくれるからです。

最近ようやくフランス語の勉強をぼちぼちと再開しました。お互いに頑張りましょう!
Commented by micol_126 at 2014-10-25 00:49
>naokoさん
お久しぶりです。コメントありがとうございました。何度もうなずきながら読みました。そうですよね~、確かに車の運転と外国語学習は同じようなものだと思います。運転中にサイドミラーやバックミラーを見たりするなんてまるで神業に思えていたし、ましてや車線変更なんて夢のまた夢と思っていましたけど、そういうことも少しずつではありますが慣れてきました(といってもまだまだですが)。

語学も慣れないうちは(今でもたびたび)単数か複数か、女性形なのか男性なのかなど、なめらかに出てくるまでには遠い道のりがありますものね。それでもめげずに続けていればいつしかスムーズに出てくるようになるのだから不思議です。

私は今週1回しか運転していないので、なかなかなれないんだろうなあと思います。私もそもそもはイタリアで運転したいと思ったことが30代半ばで免許を取るきっかけになったわけですが、こんな調子じゃ、イタリアでの運転こそ夢のまた夢ですね(笑) とりあえずは、近くのスーパーに一人で買い物に行けるようにしたい思います。 私も最近英語の勉強を始めました。頑張りましょうね^^