人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今頃になって

「あまちゃん」のDVD借りてきました。3日間でDVD4枚観ちゃった037.gif 1枚が2週分で3時間だからトータル12時間ね^^;

今頃になって_f0261628_84134100.jpg


「花子とアン」で朝ドラを面白さにハマったので、それならやっぱり「あまちゃん」も見てみたいとTSUTA○Aに行ったら今ならどれでも4枚1000円ですってことだったのです^^v

でもって一気に見たわけですが、

オープニングのあの海の景色を見ただけで、うわぁ~~っと懐かしさで泣きそうになりました。あの海はまぎれもなく三陸の海。

言葉もちょっと違うところもあるけど、でもとっても懐かしい響き。私的には観光協会の菅原保さんの訛り加減がなんともナチュラルで好きですが、この役者さん青森出身なんですね。

それにそれに、天野春子さんがあまちゃんを連れて24年ぶりに田舎に帰ったっていうのに、まずは漁協にあいさつに行かされ、そのあと観光協会に連れて行かれ、なかなか家にたどり着けないっていうのも、もう田舎の習慣そのもので可笑しくって可笑しくって・・・

我が家の話になりますが、私たちの結婚前に、義父母が私の実家を訪れたことがありました。挨拶にいくという名目で、まあ半分我が家の様子を見に来たのだと思いますが、実家にいた祖母と母にほんの30分だけご挨拶しにいって、その後は鉄っちゃんの義父が三鉄に乗りたいとかで綿密な予定を組んでいたらしいのです。

岩手の我が家ののんびりさ加減を既に知っていた夫は「岩手の人たちは時間の流れが大阪とは違うからたぶん30分ではすまないと思うよ~」と忠告してたんですよね~。

それでも、せっかちな商売人気質の義父は「ほんの挨拶だけだから大丈夫」と言ってたのですけど、いざ到着したら、そこには既に私の親戚一同が集合していて(車で2時間半離れている盛岡の叔父夫婦ももちろん揃い踏み^^;)、まずは庭で一同記念撮影、その後座敷に移動して注文していたお膳で昼食を取りながら歓談・・・・・という我が実家ではお決まりコースに。大阪の義父母も30分では無理といった息子の言葉の意味がそこでわかったらしいです。

このオープニングの寄り道をみて、そんなことを思い出し、益々懐かしくなりました。

さらには、あの雑然とした事務所や家。脈絡のない置物が一緒くたに並べられた茶箪笥とか、いろんな色彩のものがごちゃーーーっと混在している雰囲気、たまりません^^

今頃になって_f0261628_818369.jpg


そしてそして、ドラマの内容とは関係ないのですが、一日15分の積み重ねってすごいですね。3時間DVDが12枚にもなるんです。72時間。

ダンナに「ってことは~、何かを毎日たった15分すれば、半年でこれだけの量になるってことよね~」

と言ったら、

「そうだよ、だからいっつも言ってるんじゃない」

015.gif

夫はそういうことができるタイプなんですよね~。私は一夜漬けタイプですけれど。。。

でもこうしてかたちになったものを見せられると、つくづく、日々の積み重ねは大切だ~と再認識させられます。

さてあと4ヶ月分、楽しみま~す016.gif

by micol_126 | 2014-10-01 09:43 | 日々の出来事 | Comments(0)