人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自主研修

ガイド仲間と自主研修に行ってきました。

行き先は旧岩崎邸庭園です。

自主研修_f0261628_1522758.jpg


お天気がよかったこともあるのですが、と~っても心地よい時間を過ごしました。一応研修でまじめにガイドさんの説明をメモってはきたのですけど、仲間と一緒にいること自体が楽しいのでお勉強しているって感じしないんですよね。もちろんガイドツアーに参加(ボランティアなので無料です)している他の方々はおそらく下見や勉強ではない方がほとんどだと思いますので、全体的にゆったりとリラックスした雰囲気なのですけれど・

自主研修_f0261628_15243672.jpg


ボランティアガイドの方は60代後半から70代前半の男性。とってもユーモアにも富んでいて、また説明が丁寧なのです。その語りがあまりにも素晴らしいので、話すそばからみんなで必死にメモを取っていたら、ツアーが終わった後にガイドさんが「あなたたち学生さんなの?」と、どこからみても学生には見えない私たちにむかって話しかけてきました。

ずっとメモしているのでとっても不思議に思ったらしいのです。実は私たちもガイドで云々・・・と説明すると、「どうりで~。ちょっと遊びに来ている感じと違うなあと思ってました~」と。

この自主研修は、いつか仕事で必要になるかもしれないと思ってみんな参加しているので、とても熱心なのです。だからガイドさんがつくときは、質問攻めにしたり、説明を丸ごとメモしたりと、つまりときとしてガイドさん泣かせの客になってしまうのですが、昨日のガイドさんは超ベテランの方だけあって、質問やメモをとることをむしろ喜んでくださったようです。

話の導入、間の取り方、誘導の仕方等など、とっても参考になりました。といっても彼の域に達するにはそうとうな努力が必要なんだろうなあと思います。

ドバイのガイドさんしかり、上手なガイディングをされる方のお仕事ぶりを拝見するのはとても勉強になるんですよね。

ツアーの後はみんなで庭のベンチでお喋り。

自主研修_f0261628_1525852.jpg


それぞれの仕事や学習のことなど、情報交換をしてきました。

自主研修_f0261628_15262094.jpg



そして帰り道は無縁坂(さだまさしの歌にありましたけど、森鴎外の「雁」にも出てくるそうです。私は読んでないから思い浮かびませんでしたけど^^;)を通り東大の校内を散策しつつ帰途につきました。

有意義な一日でした~・・・・・けど、1つだけ問題が・・・・・

私の左足はまだまだ快復には程遠いんだなあと・・・・これ、今後の課題です042.gif

↓これが無縁坂ですって。。。。ってみんなご存知なのかな? 私は初めて行きましたけど^^;
自主研修_f0261628_15253523.jpg

by micol_126 | 2014-09-24 15:30 | 散策&下見&準備 | Comments(0)