人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシア旅行 その1<サンクトペテルブルグ>

うっかりしているうちに、年が明けて既に9日経ってしまいました。
今年もよろしくお願いします。

さて、新年早々ロシアに行ってまいりました。寒いだろうしちょっと気が重いな~なんて思いながらの旅行でした。
じゃあ、なぜ行くのかっていうと、夫が行きたがっていたことと、冬の方が安いから(笑)
もちろん私だってロシアにはずっと行きたかったんですよね。
でも、ツアーで何日も家を空けたりしているので、のんびりだらだら寝正月もいいなあ・・・って思っていたのです.
それに、食べ物とかどうなのかなー、ホテルは?お湯はちゃんとでる?などなど不安なこともいっぱい。
 
でも、百聞は一見にしかず!!

最高に素敵な旅になりました。パック旅行でホテルだって郊外のアメリカンタイプだったり(空港近くの)、食事だってツアーについているので好きなものが選べるわけでもなかったわけで、本来ならあれこれ文句をいってもよさそうな格安旅行だったのですが、それでも十分に楽しめました。

ロシア語習いたい!!ってすっかりその気になって帰ってきました。でも、習いませんけど^^; だって単語が長くて覚えられないので・・・105.png 滞在中も言えたのはスパシーバだけ。おはようとか、こんにちはとか一応覚える努力したけど、だめだった。

あ、そうそう、ガイドさんに教えてもらって試してみたのに、通じたかどうかわからなかったフレーズがありました。

「ボリショイ ビワ」っていうの。「ビールの大きいの」ってこと。

でも今調べたらビワじゃなくてビーヴァらしい・・・ま、いっか167.png

とにかくロシアにはまた行きたいです。

大好き・・・・かどうか判断するには、あまりに国が大きく懐が深く得体のしれない怖さのようなものはあるけれど、気になって仕方のない国になりました。ダメもとで語学習ってみてもいいかな。半年だけ。
覚えるというより文化に触れるという程度に。ロシアの扉が5センチくらいは開くかもしれません。


写真、初日はエカテリーナ宮殿へ。
ロシア旅行 その1<サンクトペテルブルグ>_f0261628_18015540.jpg
これは宮殿内部
ロシア旅行 その1<サンクトペテルブルグ>_f0261628_18020457.jpg
          
     
これも宮殿内部
ロシア旅行 その1<サンクトペテルブルグ>_f0261628_18020070.jpg
  
   血の上の教会。内部写真撮影OKだったのが嬉しい。
ロシア旅行 その1<サンクトペテルブルグ>_f0261628_18022821.jpg

これが外観
ロシア旅行 その1<サンクトペテルブルグ>_f0261628_18022434.jpg

写真の順番戻っちゃったけど、これも内部
ロシア旅行 その1<サンクトペテルブルグ>_f0261628_18021211.jpg

芸術広場。多分^^;
ロシア旅行 その1<サンクトペテルブルグ>_f0261628_18020846.jpg

これは多分エルミタージュ美術館のエントランス
ロシア旅行 その1<サンクトペテルブルグ>_f0261628_18021632.jpg

30年近く前にこのマチスのダンスをとある雑誌で見つけ目が釘付けに。それ以来ずっとエルミタージュ美術館に行くのが夢でした。予想した通りの大きさと迫力で大満足。記念撮影してきました。
ロシア旅行 その1<サンクトペテルブルグ>_f0261628_18022021.jpg


by micol_126 | 2018-01-10 18:26 | 好きなこといろいろ | Comments(2)

Commented by maria at 2018-01-10 23:22 x
わーーーっ!以前その可能性を聞いてはいたけれど、本当に行かれたんですね!!いいなぁ〜。私もロシア語を頑張って、再来年くらいには行きたいと思っていたんですけど、micolさんみたいにパックツアーで予定を前倒しにして行っちゃおうかなぁ〜^^;。
Commented by micol_126 at 2018-01-12 00:43
>mariaさん、是非前倒しで行ってみてください☆ ツアーメンバーには「もう多分来ないと思う」という人、また、「人が冷たかった」なんていう人もいて、感想は様々。でもだからこそ実際に行って確かめてみた方がいいし、1度だけじゃなく2度、3度と行きたくなる国になるかもしれません。今回のパック旅行は旅慣れた女子一人旅の方々も多かったので、付き合いもあっさりしててよかったです。彼女たちを見て、みんなうまくツアーを利用しているな~と思いました。お一人でもご夫婦でも楽しめると思います。